スポンジ洗い、面倒ですよね…
null乾燥肌ということもあり、私はリキッドファンデーション派です。頬やおでこなどにのせたリキッドを、スポンジでスー、スーっと伸ばしていく、という塗り方。
ただそのスポンジ、頻繁に洗っているかといえばお恥ずかしながら……。というありさま。雑菌が繁殖するし、肌あたりも粗くなって仕上がりにも悪影響、というのはわかっているんです。わかっているんですけど、ね。
という話をしたら「家にあるものでも、時短でキレイになりますよ」とヘアメークさんが教えてくれました。その方法は、「食器用の中性洗剤」を溶かした水にスポンジを浸して、レンジにかける、という方法。
方法はこう。
1:水を入れた耐熱容器に、食器用中性洗剤を入れてよく混ぜる。今回は水200ccほどに、洗剤小さじ1ほど。
2:スポンジを入れ、しっかり内部まで水分を含ませるよう数回揉む。
3:ラップはせずに、レンジ(600w)に30秒かける。
4:レンジから出したらお湯が冷めるのを少し待ち(出した直後はかなり熱いので火傷しないようにご注意を!)、容器の中でしっかりスポンジを揉む。スポンジの中から溶け出してくる汚れを、よく揉み出すのがポイント。
5:汚れがほぼ落ちたら、きれいな水でスポンジをよくすすぐ。洗剤がスポンジに残っているのは肌によくないので、このすすぎは十分に。
6:水分をしっかり絞り、キッチンペーパーで水分を取ったら陰干しに。半日ほどですっかり乾きます。
レンジを使わず、中性洗剤を直接スポンジにつけてよく揉み洗いしても、もちろん汚れは落ちます。
ただ、スポンジ内部で固まってしまっているような古い汚れがある場合(←私ですね!)、レンジで熱を加えると汚れがゆるみ、溶け出しやすくなるそう。たしかに、以前、直接洗剤をスポンジにつけて洗ったときより、圧倒的に早くスポンジから汚れが抜けてくれました。
参考までに、花王など化粧品メーカーのサイトには、スポンジの洗い方として「中性洗剤を薄めたぬるま湯で軽く押し洗いし……」とあります。
レンジ作戦は、この「ぬるま湯で」の部分を、レンジを使うことで短時間かつ効果的にやろう、ということですね(レンジの高熱で、スポンジが多少傷む可能性はあるかと思います。そのあたりは自己責任で)。
この方法を知って以来、以前より気軽に&頻繁にスポンジを洗うようになりました。
汗をかく季節。スポンジはファンデ汚れだけでなく汗も混ざって、より頻繁な洗浄が求められます。肌のキレイはスポンジのキレイから! 面倒くさがりの人こそ、ぜひこの方法を試してみてください。
参考/花王 株式会社
趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。『Oggi』や『美的』で美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。2021年4月〜2022年10月にはラジオJ-WAVEで毎朝の生番組のナビゲーターも。インスタグラム@sizukuishii