子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【ダイソーコスメ】「IDATE(アイデイト)」は大人に使い勝手のいいシンプルさ!厳選4コスメの魅力

100円均一ショップとして身近な『DAISO(ダイソー)』。ここ数年ダイソーコスメの人気がSNSを中心に話題となっています。しかもダイソーコスメも複数のブランドがあり、最近だと韓国コスメを意識したようなナチュラルで大人向きのものが多数発売されています。

今回は、春に発表された注目の新ブランド『IDATE(アイデイト)』の中から、特に大人向きのアイテムを厳選してきましたよ。それでは早速ご紹介していきます。

有名ファッションフェスタとのコラボで誕生した「IDATE」

null

ダイソーのコスメブランド『IDATE(アイデイト)』は、ファッションフェスタ『東京ガールズコレクション』とのコラボで誕生しました。シンプルで洗練されたホワイトのパッケージは、今までのギャルっぽいダイソーコスメとは、一線を画した大人感。これは期待が高まります。

アイシャドウやリップといったメイクアップ用品の他に、ブラシやメイク直しに便利なアイテムなども幅広く展開しており(リリース時点で80アイテムも!)、選ぶのも大変です……。そこで今回は「大人メイク」をテーマに4アイテムを厳選してみました。

1:お仕事用に!「アイデイト アイシャドウパレット04」

null

リモートワークも落ち着き、出社や対面でのアポイントなど久しぶりに「お仕事メイク」が必要になるシーンが増えましたよね。出社する際には、あまり派手すぎない落ち着いたトーンのアイシャドウが1つあると安心ですが、『IDATE(アイデイト)』にもありました!

「アイデイト アイシャドウパレット04」165円(税込、以下同)は、4色展開のアイシャドウパレットの中でも最も落ち着いたラメ……というよりパール感が美しいアッシュブラウンです。

ハイライト効果のある明るいベージュ、温かみのあるブラウンとクールなブラウンには繊細なパールが。そしてマットなブラウンと質感の異なる色の組み合わせで、単色でも重ねても使いやすいアイシャドウです。

ギラギラしないのでお仕事メイク向き
ナチュラルだけどメイクしてます感もあり
物足りない時はリキッドアイシャドウを足すと華やぐ

実際に「アイデイト アイシャドウパレット04」をつけてみました。ラメというよりも落ち着いたパール感なので、ギラギラして見えず本当に大人のお仕事メイクにピッタリ。ナチュラルな発色ですが、きちんとお化粧をしている感もあります。

落ち着きすぎて物足りない時は、まぶたの中央に、次にご紹介する「アイデイト リキッドアイシャドウ」でラメ感を足してあげると一気に華やかになりますよ。

2:これ1本でもいいかも!「アイデイト リキッドアイシャドウ03」

null

続いてご紹介するアイテムは「アイデイト リキッドアイシャドウ03」165円です。

チップタイプのリキッドアイシャドウの中でも、最も繊細で落ち着いたラメ感。他の色はもう少しラメの粒が大きく感じたので、大人には控えめな「03」がおすすめ。

控えめといってもこれだけでも結構キラッとするので、目元のくすみ感を一掃してくれるアイテムです。顔をフレッシュに見せたい大人には嬉しいですよね。

あたたかみのあるベージュなので、これ1本でアイメイク完成!としてもいいくらい。人あたりがよく見えそうな好感度が上がる仕上がりです。

3:ありそうでなかったペンシルタイプのお直しツール

null

「アイデイト メークアップリムーバー」110円はペンシルタイプのメイク直しツールです。しっとりとした芯で油分があるので、マスカラやアイシャドウ、アイライナー、リップラインなどを程よく落としてくれます。

「アイデイト メークアップリムーバー」の使い方はいたって簡単。

  1. 芯をくりだし、修正したいメイク部分にリムーバーを塗ります。
  2. 指でやさしくなじませ、コットンまたは綿棒でふきとります。

筆者は夕方になるとマスカラが下まぶたに落ちてしまうので、これは便利だなと実感。アイメイクリムーバーだと落ちすぎてしまうのですが、ピンポイントに狙い打ちできるのでメイク直しに便利です。

ビフォー
アフター

実際に色々落とせるか実験してみました! 以下の6つを手の甲に書いて「アイデイト メークアップリムーバー」で落としてみます。

  1. リキッドアイシャドウ
  2. お湯落ちタイプのマスカラ
  3. ペンシルアイライナー
  4. リキッドアイライナー
  5. アイブロウペンシル
  6. アイシャドウ

すると、1.リキッドアイシャドウと、4.リキッドアイライナーは若干残りましたが、それ以外はすんなり落とせました。部分的なメイク直しには十分使えるおすすめアイテムです。

4:なぜ馬毛ブラシがダイソーに!? 買わないと損!

null

今回『IDATE(アイデイト)』で1番驚いたのはメイクブラシかもしれません。なんと110円で馬毛でつくられているんです! 『ダイソー』に天然毛のメイクブラシがあるとは、恐れ入りました。しかも110円。

肌あたりもよく上質なブラシは、全4種展開(アイブロウ用、グリッター用、アイシャドウ用2サイズ)。今回はふたえ幅や下まぶたに塗りやすい「アイデイト アイシャドウブラシ(馬毛、Sサイズ)」を購入しましたが、正直全部揃えたいと思うほどの使い心地です。

110円で馬毛のブラシをつくるなんて……『IDATE(アイデイト)』へのチカラの入りようがうかがえます(笑)。

使ってみて驚いた!「いい香り」なこと

null

今回『IDATE(アイデイト)』を使ってみて驚いたのは、一切へんなニオイがしないこと。

100均コスメは安いが故、ものによっては、粘土やクレヨンのようなニオイがするのですが、『IDATE(アイデイト)』は全くもってそんなニオイはなく「むしろいい香り?」とくんくんしてしまいました(笑)。

香料が入っている感じでもないのですが、非常にダイソーコスメのレベルが上がってきているのは事実。

ニオイが苦手で避けていた方は、ぜひ今回ご紹介したアイテムをお試しあれ!

色持ちは?気になる10時間後のキープ力がこちら!

null

ダイソーコスメで気になるのは時間の経過によるメイク崩れや色持ち。

そこで今回は、筆者がからだを張って時間の経過も撮影してみました(笑)。朝メイクして室内で仕事をし、夕方から外出し夜帰ってきた時の顔です(メイクしてから10時間後)。

メイク直しは下まぶたの落ちたマスカラを「アイデイト メークアップリムーバー」で落としただけ。それ以外は足していません。

リキッドアイシャドウはかなりキラキラが保てており、アイシャドウは若干くすみ感もありますが、残っています。気づいたら化粧が取れているということもなく、これはありがたい!

プチプラコスメなのに持ちも十分です。大人向きのアイテムを選べば、ダイソーコスメでも楽しめますよ。

緑川緒井
緑川緒井

「やさしいくらし」をモットーにライフスタイル関連の執筆撮影などを行なっています。kufuraではファッション記事を担当。好きなことはお散歩とヨガです。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集