kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

大人の簡単まとめ髪!玉村麻衣子の「巻かないダブルくるりんぱ」アレンジ

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

忙しい朝のヘアスタイリングは一分一秒でも時間を短縮したい! でもやっぱりオシャレに見せたい……そんな方も多いのでは? 今回は、ヘアアレンジを得意とする美眉アドバイザー・玉村麻衣子が、巻かずにできる簡単ヘアアレンジをご紹介します。

用意するもの

ヘアスプレー

ヘアワックス・・・少量

ヘアゴム・・・3本

ヘアピン・・・数本

飾りのヘアアクセサリー

まとめ髪のつくり方

(1)まずはハーフアップにする

親指を使って両サイドからトップの部分をとりわけ、毛束をゴムで結びます。

このとき、結び目を押さえながらトップやサイドの毛を少しずつ引き出してシルエットを整えておくのがポイント。

(2)結んだ毛束をくるりんぱする

結び目の上を2つに割り、割れ目に毛束を通して“くるりんぱ”します。くるりんぱした毛先を2つに分け、両側に軽く引くと結び目が隠れやすくなります。ここで結び目の両サイドやトップの髪を、バランスを見ながら引き出して形を整えます。

(3)「襟足の毛束」と「くるりんぱした毛束」を一緒にくるりんぱする

残りの襟足の毛束とくるりんぱした毛束を一緒に束ねてゴムで結びます。結んだ毛束を(2)と同じ要領で“くるりんぱ”します。

(4)くるりんぱした毛束を三つ編みにする

(3)でくるりんぱした毛束を三つ編みにして毛先をゴムで結びます。このとき三つ編みから毛をランダムに引き出してから結ぶとラフな雰囲気に仕上がるのでおすすめ。

(5)三つ編みの毛先をくるりんぱした溝に通す

三つ編みの毛先を(3)でくるりんぱした溝に通し、毛先を(3)のゴムの結び目付近に数カ所ピン留めして固定します。髪が長い人は二回溝に通して毛先をピンで固定します。

(6)スプレーをしながらシルエットを整える

サイドやトップの毛を軽く引き出し、軽くスプレーをしたら完成。

仕上げにヘアアクセサリーをつけると、よりこなれた印象に仕上がります。

ぜひ、お試しください。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載