kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

やっぱり痩せたい!ボクサー医師が伝授する「40代のダイエット」を成功させる方法

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

歳とともにダイエットをしても体重が落ちにくくなったような……という悩みをお持ちの方も多いはず。今回は年齢を“40代”に絞って、成功させるためのダイエット方法を、産婦人科医でプロボクサーでもある髙橋怜奈(写真)が紹介します。

40代のダイエット、なかなか痩せない…その原因は

若い頃はちょっとダイエットをすれば体重が落ちたのに、どうして40代の今は落ちにくいのでしょうか? という質問を受けることがあります。

それは、年齢とともに筋肉量が減るため、代謝が落ち、同じものを食べていても太りやすく、痩せにくくなるからです。

40代の太り方の特徴

若い頃と比べ、太り方も変わってきます。皮下脂肪ももちろんつきますが、内臓脂肪もつきやすくなります。更には、単に太るだけでなく、脂質異常症や高血圧などにも注意が必要になってきます。

どんな運動をしたらよい?

有酸素運動で脂肪を落とすこともできますが、筋肉量が減ることで太りやすくなっているので、できたら筋トレがいいですね。

どんな筋トレをしたらよい?

様々な筋トレの方法がありますが、下半身には大きな筋肉が集まっているのでスクワットが効果的です。最近はスクワットチャレンジなども流行っていて、多くの人が効果を実感しているようです。スクワットは、短時間で限られたスペースで実施できるのでオススメです。

どんな食事メニューにしたらよい?

食べないと筋肉がつかないため、バランスよく高タンパク低脂肪の食事を摂りましょう。筋肉がついていれば、同じものを食べたとしても太りにくくなります。

また長い空腹後の食事は太りやすくなるため、間食をいれましょう。間食はGI値の低いもの、お腹にたまりやすいものを! 大豆製品やヨーグルト、ナッツ、プロテイン、ゆで卵、さつまいもなどがよいでしょう。

サプリを飲むとしたらオススメは?

ダイエット中はビタミン不足になりがちなので、サプリを摂取するなら、ビタミン剤などがオススメです。また、サプリではありませんが、間食でプロテインを飲むとお腹がすきにくいです。

40代のダイエット、成功例・成功談

私の知っている人の話ですが、40代の方がボクササイズをして、2カ月で8㎏のダイエットに成功していました。この方、運動のほかに炭水化物を減らすなどしていましたが、甘いものが好きな方で、甘いものを食べることは我慢していませんでした。その代わり、おからを使ったスイーツを食べるなど、工夫して食べていましたよ。

 

努力しても効果が現れない……と諦めずに、ポイントをおさえて40代のダイエットを成功させるべく頑張ってみましょう!


撮影(トップ画像)/田中麻以(小学館)

※2017年12月4日に後楽園ホールで行われたデビュー戦にて

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載