kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

途上国から世界へ! 手仕事が光るスリランカジュエリー「kobako」3色発売

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

株式会社マザーハウスは、スリランカ産のカラーストーンを手仕事で仕上げたジュエリーネックレス『kobako』の販売を公式オンラインショップで開始しました。

透き通った小さな箱が輝くスリランカジュエリー

『kobako』のペンダントヘッドは、カラーストーンにシンプルなカッティングを施し、その名のとおり小さな箱をイメージ。
熟練した職人による手仕事でひとつひとつ磨き上げられた立方体は、優しい風合いで、カラーストーンとの間にあえて空間を残したゴールドの留め具が、首元でゆらゆらと揺れる抜け感を演出します。

「光輝く島」と呼ばれ、良質な原石が多く産出されるスリランカだからこそ誕生したジュエリーです。

まず、原石をカットして大きさを均一に
ひとつひとつ研磨して、石の輝きを引き出します
磨いた石に、ゴールドの枠を取り付けて完成

お守りとして古くから知られた色鮮やかなカラーストーン

今回『kobako』では、愛と癒しをもたらすとされる緑色の“グリーンクォーツ”、困難を克服する勇気や知恵を与えるといわれる黄色い“シトリン”、心身を安定させると言われる“ブラウンクォーツ”の3種類を展開。
インドネシアで手づくりされたオリジナルの木製ボックス付きで販売しています。

左からグリーンクォーツ、シトリン、ブラウンクォーツ

素材の魅力を届けるモノづくり「ジュエリーマザーハウス」

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」ことをミッションに誕生したマザーハウス。バングラデシュでは麻や革のバッグや財布、ネパールではカシミアやウールのストールなど、その国ならではの素材の魅力を届けるモノづくりを徹底。
ジュエリーラインとして誕生した『ジュエリーマザーハウス』は、スリランカのカラーストーンをはじめ、インドネシアからは1mm以下の金線で作る繊細で可憐な線細工などを展開しています。

 

体の動きにあわせてコロンと揺れる小さな箱。あなただけの大事な思いを込めて、身に付けてみてはいかがですか?

『kobako』商品概要
価格:29,160円(税込)
カラー:グリーンクォーツ、シトリン、ブラウンクォーツ
サイズ:チェーン45cm(42cm、38cmで調節可能)
素材:金(10K)

 

株式会社マザーハウス

はてなブックマーク facebook Twitter LINE