kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

レトロかわいい!てこ式缶切りの元祖「Z缶切」がおしゃれになって登場

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

てこ式缶切りの元祖「Z缶切」の形状と高い実用性はそのままに、かわいさや手軽さをブラッシュアップ! 2018年8月24日より発売されます。

60年以上続くロングセラー商品をリブランディング

日本有数の缶切りメーカーであるプリンス工業株式会社(新潟県三条市)が、1969年の創業当時から生産している『Z缶切』。誕生当時のままの縁起の良い「ひょうたん型」を変えることなく、前身の企業から継続して60年以上にわたり愛され続けるロングセラー商品となっています。

この「てこ式」の缶切りは、Z缶切が世界で初めて採用した形状なのだそう!

今回、このZ缶切をリブランディングするにあたり、形状はそのままに、従来2色展開だったZ缶切を5色展開(赤・桜・黄・青・白)に広げ、さらにZ缶切の歴史を感じさせるレトロな新パッケージが採用されました。

アウトドアや災害時にも活躍!

家庭からアウトドアまで、幅広いシーンで活躍しするZ缶切。コンパクトな形ながら栓抜きも付いており、ひとつで2役をこなします。

プルトップ式の缶詰の賞味期限が約1年半であるのに比べて、缶切りで開けるタイプの缶詰の賞味期限は約3年と言われています。缶切りタイプの缶詰は保存食として優れており、家に、アウトドア道具の中に、もしくは車の中にZ缶切を入れておけば、万が一の災害時にも役立つかも。

江戸時代から続くものづくりのまち生まれ

江戸時代から鍛冶の伝統が息づくものづくりのまち、新潟県燕三条。新潟県にある燕市と三条市は、ともに日本有数の金属加工技術をもつ地域。江戸時代をルーツとする鍛冶技術は、プレス・金型・成形・鋳造・研磨などの加工技術へと受け継がれ、「燕三条」のものづくりとして世界でも高い評価を得ています。

 

リーズナブルでレトロかわいい、しかも実用性も高いZ缶切は、手頃なプレゼントとしてもいいですね! 5色展開なので、複数購入して、色違いを分ける楽しみ方もできちゃいます。

商品名:Z缶切(村の鍛冶屋×プリンス工業)

カラーバリエーション:赤・桜・黄・青・白

販売価格:500円(税抜)

発売日:8月24日

http://www.yamac.co.jp

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載