kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

からしだけじゃない!「コンビニおでん」につけると美味しいもの…まだまだあります

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「からしはお付けしますか?」。コンビニでおでんを買ったとき、店員さんが聞くお決まりのフレーズ。この問いかけに「YES」の人も「NO」の人も、おでんにつけると美味なものが、からし以外にまだまだ存在することをご存じでしょうか? 

『kufura』では女性500名を対象に“コンビニおでんにつけるとおいしいもの”についてのアンケート調査を実施しました。みんなの回答を早速チェックしていきましょう!

1:お試しの価値あり!・・・ゆず胡椒、みそだれ

女性500名に「からし以外で、コンビニおでんにつけたり、ちょい足ししたりするとおいしいものを教えてください」と尋ねたところ、ゆず胡椒やみそだれを挙げる人が続出! 特に、ゆず胡椒は、自由コメント形式であるにもかかわらず、全体の2割以上の人が推すというダントツ人気でした。

ちなみに、全国のコンビニでは、おでんに合わせる薬味として、からし以外にゆず胡椒やみそだれも用意しているところも多いようです。

「おでんといえばからし!」という人も、「何もつけずにシンプルが一番」という人も、ぜひ一度試してみては?

2:もっと刺激が欲しい!・・・わさび、タバスコ、キムチ等

辛いものには目がない人たちからは、わさび、タバスコ、キムチ、チリソース、豆板醤、食べるラー油といったアイディアも。また、新潟県の名産で、唐辛子の発酵食品の“かんずり”を推す人もいました。

刺激的な味がクセになりそうですが、かけすぎ・つけすぎには要注意!?

3:おでんの新たな可能性・・・マヨネーズ、チーズ

辛味よりもまろやかな味を好む人には、マヨネーズやチーズもおすすめ。マヨネーズは、ほくほくのじゃがいも等に合いそうですね。

その他、具体的な味わい方として、以下のようなコメントがありました。

「とろけるチーズと一緒にレンジで温める」(35歳/その他)

「大根の上にチーズをのせて温めて食べる」(31歳/主婦)

「チーズとキムチを入れて韓国風おでん」(20歳/学生・フリーター)

「おでんの卵にタルタルソースをかけます」(52歳/主婦)

ムムッ、これはおでんの新しい可能性の扉が開く予感……!

4:ダシの風味がアップ・・・かつおぶし、海苔、昆布等

かつおぶしや海苔、とろろ昆布や昆布茶といった、海産系の食品を挙げる人もいました。コンビニおでんも十分ダシがきいていますが、より豊かな風味を求めるなら、これらをチョイ足ししてみるとよさそうですね。

5:その他、こんな意見も・・・

「ウインナーは粒マスタード」(32歳/研究・開発)

「練り物の場合はケチャップでもいい」(57歳/主婦)

「ポタージュの素を入れる」(32歳/主婦)

「ブルーベリージャム」(34歳/総務・人事・事務)

上2つのコメントは、おいしさが容易に想像できますよね。3つ目のポタージュの素はかなり斬新ですが、和風クリームシチューのような感じになるのでしょうか?

そして、ブルーベリージャムは……。甘みそが合うので、こういうスイーツ系もアリ!?

 

これからいよいよ本格的におでんの季節。みなさんの意見をご参考に、今年の秋冬はぜひ新しいおでんの魅力を発見しましょう!

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載