子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【心理テスト】タイプ別「お金を貯める方法」あなたの浪費度をチェック!

A.「30キロのお米券」を選んだあなたは……

null

「浪費度・・・10% コツコツ預金タイプ」

「お米券」を商品としたあなたは、基本的に経済観念が強く、足が地に着いた生活重視の人生を歩んでいくタイプと言えます。普段から無駄なことにお金を使うようなことはなく、真面目に働いてコツコツとお金を貯めようとする性質です。

ただ、その割にはお金が貯まっていかないところも見受けられます。

あなたがもっとお金を貯めていくためには、心の豊かさが必要です。日頃から読書をしたり、音楽を聴いたり、優しい言葉遣いをするようにすれば、お金が貯まっていくでしょう。

B.「8時間無料のパチンコカード」を選んだあなたは……

null

「浪費度・・・90% 預金なしの一攫千金タイプ」

「パチンコカード」を商品としたあなたは、基本的にギャンブル的な人生観を持っていて、常に一攫千金を夢見ているようです。もちろん経済観念などはなく、あればあるだけ使ってしまいたいと思うタイプです。

ただ、その割にお金の苦労をしていないのは、どこかで金運の強さのようなものがあり、本当に困った時にはギリギリで上手く切り抜けて来ているからです。

あなたがもっとお金を貯めていくためには、堅実さも必要です。引き落としタイプの養老保険がもっとも理想的です。

C.「ブランド物のバッグ」を選んだあなたは……

null

「浪費度・・・80% 預金通帳の出入りが激しいタイプ」

「ブランドバッグ」を商品としたあなたは、基本的にプライドの高さを持っていて、セレブ的な生活へのあこがれが強いタイプと言えます。比較的金運には恵まれ、収入そのものは悪くないのですが、節約志向に欠け、好きなものはどうしても手に入れたい独占欲も強く、お金がいくらあっても足りません。

あなたがもっとお金を貯めていくためには、虚栄心を捨て、人は人、自分は自分と割り切ることです。

大きなお金は定期預金に回すようにすれば、お金が貯まっていくでしょう。

D.「携帯電話・新機種の引換券」を選んだあなたは……

null

「浪費度・・・50% 挫折が多い預金タイプ」

「携帯電話」を商品としたあなたは、基本的に時代の変化や流行に敏感で、情報源をたくさん持っているタイプと言えます。経済観念はあまりなく、お金を貯めようとしても、意志が弱くその気持ちを持続できないので、結局貯めることができずにいるようです。

ただ時代をリードするような仕事に就けば、金運アップは期待できます。

あなたがもっとお金を貯めていくためには、周りの人たちに振り回されることなく、将来のために毎月決まった額を預金し続けていくことです。

 

以上、あなたの浪費度でしたが、いかがでしょうか?

がんばって貯めるぞ!と決意をあらたにした方は、「ケチケチ生活にサヨナラ!“あのお金”を削って楽して一気に節約作戦」なども参考にしてみてくださいね。

 

2017/3/26 BizLady掲載

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載