子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【心理テスト】目上の人とうまくやれてる?「上司や先輩に好かれる」ために必要なこと

A.「富士山のような形の山」を選んだあなたは……

null

「期待を掛けています。時には愛のムチも……」

富士山のような形の山が表すのは成長。

目上の人はあなたに「大きく育って欲しい」と願っているようです。そのためには、心を鬼にして強く当たることもあるでしょう。怒っていても、その後ろには期待や愛が溢れています。

あなたが頑張りを見せ、目上の人が抱く理想に近づくことで、よりかわいがられ、もっと引き立ててもらえるようになります。

B.「頂上が丸くて高い山」を選んだあなたは……

null

「目上の人ウケ最高! 愛されています」

頂上が丸くて高い山が示すのは温かな感情。

この答えにしたあなたは、目上の人にかなりかわいがられているようです。すでに抜擢されたりたくさんオゴってもらったりしているのかもしれませんね。

あなたが家族と同じように目上の人に接すれば、より一層大事にしてもらえます。相談を持ちかけたり、時には甘えたりしていい距離感を保ってください。

C.「なだらかな低い山」を選んだあなたは……

null

「軽く見られているかも。これから頑張って!」

なだらかな低い山が表すのは馴れ合い。

残念ながら今のあなたは、目上の人からあまり注目されていないようです。目上の人に優しくしてもらっている感じがしても、お気に入りというわけではないでしょう。

一人前として認められるためには、キチンと自立できているところやオトナとしての振る舞いをアピールして。徐々に一目置かれるようになります。

D.「頂上がギザギザの険しい山」を選んだあなたは……

null

「目上の人と険悪!? あなたから歩み寄りましょう」

頂上がギザギザの険しい山が示すのは敵意。

目上の人は、あなたの態度や行動に反感を抱いているようです。もしかしたら、他の同年代の人たちよりもつらく当たられているかもしれませんね。なぜなら、あなたの目上の人に対する態度がキツイから。

これからはもう少し愛想を良くしてみてください。目上の人の言動も軟化し始め、雰囲気も変わるはず。

 

今回の心理テストは、深層心理から探る“目上の方とうまくやれているか?”でしたが、いかがでしょうか?

『kufura』の記事もぜひ参考にして、上司や先輩と上手にコミュケーションをはかってください!

2016/9/20 BizLady掲載

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載