子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

映画公開前におさらい!名探偵コナンの「実は…」を紹介【エンタメつまみぐい】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

仕事と生活に追われ、飛ぶように過ぎていく毎日。昔は大好きだった、テレビや音楽、映画にドラマ……エンタメの話題に、気付いたらついていけてない! もう子どものほうが詳しくて、「ママ、知らないの?」なんて教えられてしまったこと、ありませんか?

そんなkufura世代が、気になるエンタメ情報をちょっとつまみぐいするための連載「明日誰かに話したくなる!エンタメつまみぐい」。今回は、アニメでもイケメン大好きな編集Mが、4月12日に公開される劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』をご紹介します!

コミックスやTVシリーズとは違う、劇場版『名探偵コナン』の魅力

劇場版『名探偵コナン』は、今年公開の新作『紺青の拳(フィスト)』で23作目となる、もはや長寿作品。ファンのなかには、親子2代で楽しんでいるという人もいるようです。

昨年公開された劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』は興行収入91.8億円を記録し、社会現象化したことでも話題になりました。

劇場版コナンの魅力は、大人も子どもも一緒に楽しめる間口の広さ。

コナンと少年探偵団達の冒険を楽しむもよし、ハリウッドもびっくりの大爆発&アクションシーンを楽しむもよし。『名探偵コナン』ならではの本格的サスペンスを楽しむこともできるし、個性的なキャラクターたちの中から好みのイケメンを見つけて楽しむのもアリ。

いろんな角度から楽しめるから、誰と観に行ってもOKなんです。

その最新作が、4月12日(金)に公開される劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』。劇場版シリーズとしては初の海外となるシンガポールを舞台に、伝説の宝石をめぐる謎と事件が巻き起こります。

劇中には、マーライオンやシンガポール・フライヤーなど、シンガポールの有名スポットが多数登場し、特にマリーナベイ・サンズは、本作の舞台ともいえる重要な場所。57階建ての超高層ビル屋上、地上約200メートルにあるインフィニティプールも、劇場版の中で印象的に登場します。

とはいえ……「しばらくコミックスの続きも読んでいないし、いきなり観てもわかるかな?」と心配な人もいることでしょう。

そこで今回は、劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』を楽しむために知っておきたい、コナンの新展開3つをご紹介します!

実は…「新一と蘭って付き合ってたの!?」

コナンの正体・工藤新一は、黒ずくめの男達に飲まされた薬で小学生になってしまった高校生探偵。新一は幼なじみである毛利蘭に、コナンの正体は自分であることを隠したまま、今も元に戻る方法を探しています。

新一と蘭はいつもケンカばかりで、いつまで経っても友達以上恋人未満のやきもきする関係が続いていると思っていましたが、実は……! 新一からの告白に蘭が返事をする形で、お付き合いがはじまっていたのです!

それは、コミックス94巻、95巻に収録されている「紅の修学旅行編」での出来事。以前の新一からの告白に対して「わたし達付き合ってるって事で、いいんだよね?」「付き合ってるに決まってるだろ?」とメールで確認し合う超甘酸っぱいシーンが!

2人の仲が進展していたなんて、知らなかった!というあなたは、劇場版でもぜひ、ふたりの距離感を確認してみて。

実は…「怪盗キッドと工藤新一はソックリ!?」

名探偵コナンの永遠のライバルである怪盗キッド。普段はシルクハットとモノクルで素顔を隠しているキッドですが、実は新一と瓜二つの顔をしているってこと、知っていましたか?

実はキッドはこれまでも、そのそっくりな顔を利用して、新一を助けたことがありました。

1999年に公開された劇場版『名探偵コナン 世紀末の魔術師』ラストシーンで、コナンの正体を疑う蘭の前に新一として現れたのが、実は怪盗キッド。蘭はコナンと新一(に扮したキッド)を同時に目の前にしたことで、コナンの正体を追及することをやめるのです。

このときのキッドの名台詞「世の中には謎のままにしといたほうがいいこともあるってな」は、真実を追い求める“名探偵コナン”とはまったく逆の姿勢でありながら、新一を力強くフォローするもの。強力なライバルである2人の間に、友情を感じるシーンでもありました。

名探偵コナンと怪盗キッド。永遠のライバルたちは、シンガポールで対決するのか、それとも協力するのか? 見逃せない展開になりそうです。

実は…「園子にはイケメン彼氏がいた!?」

蘭の親友で、鈴木財閥の一人娘、お騒がせキャラの鈴木園子といえば、「あ~どこかにいい男いないかしら」が口癖というイメージですが……実は! 園子には、イケメンの彼氏がいたんです!

彼の名前は京極真(きょうごくまこと)。世界大会400戦無敗を誇る空手の使い手で「蹴撃の貴公子」との二つ名を持つ、コナン界最強との呼び声も高い男なのです。京極の一目惚れから始まった2人のお付き合いですが、京極が渡米しているため、現在は遠距離恋愛中。

しかし園子は、怪盗キッドを見れば「キッド様~!」と声を上げてしまうほどのキッドファン。京極にしてみれば、怪盗キッドは最大の恋敵ということに!?

今回、シンガポールを舞台に戦う京極は、お宝と園子を守り切ることができるのか? 園子と京極の対決にもご注目ください。

劇場版を見る前の復習に!劇場版にちなんだ「パスポート」キャンペーン

今回ご紹介した“実は……!”を復習するのにぴったりなキャンペーンがはじまります。

フェア参加書店にて対象の既刊コミックスを買うと、人気キャラの「パスポート風ノート」全8種がもらえる『紺青の旅券フェア』を4月10日ごろから(※表記)実施します。ぜひゲットしてみて!

対象刊は以下。

『名探偵コナン』京極真登場巻=第22・52・81・82巻

『名探偵コナン』怪盗キッド登場巻=第16・61・78・82・91巻

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』第1・2・3巻

『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』第1・2巻

※コミックス1冊につきノート1冊です。

※配布方法の詳細は書店店頭でご確認ください。

※数に限りがございます。なくなり次第終了となります。ご了承ください。

※一部書店様では最新刊にノベルティが付いている場合がございます。

 

詳細はコチラ

https://websunday.net/news/19032701.html

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』

あらすじ

19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイア“紺青の拳(フィスト)”。現地の富豪が回収を目論み、表舞台にその姿を現した時、マリーナベイ・サンズ近郊にて殺人事件が発生。現場には、怪盗キッドの血塗られた予告状が残されていた。そしてその頃、シンガポールで開催される空手トーナメントを観戦する為、蘭と園子は現地を訪れていた……

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事