子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

家にある文房具で楽しめる!「トンボ鉛筆」のサイトには楽しいコンテンツがたくさん

在宅時間が長くなった今、おうちでできる趣味があったらな……という方にぜひ覗いてみてほしいページをご紹介。鉛筆、色鉛筆、マーカーなど、家にある文房具で家族みんなで楽しめます。子どもと一緒に知識を深めたり、夜のひとりタイムにじっくり取り組んだり、この機会にぜひ試してみたいコンテンツが盛りだくさんです。

身近な文具でできる!おうちで楽しめるアートが満載

null

旅行やスポーツなど、家の外での趣味はしばらくおあずけ。代わりに何か家でできることはないかな……と思っても、お買い物にも行きにくい状況だとできることは限られてきてしまいますよね。そんなときは、家にあるもので楽しめるアートはいかがですか?

鉛筆でおなじみの文房具メーカー「トンボ鉛筆」のホームページでは、イラストやレタリングなど、おうちでじっくり楽しめるアートのヒントがたくさん紹介されています。身近な文房具の可能性に気づかせてくれますよ。

鉛筆や消しゴムの秘密がわかる!キッズ向けコンテンツ

文具に関する様々な知識が学べるコーナー。 鉛筆の作られ方、消しゴムはどうして消せるの? ボールペンのメカニズム 、のりでくっつく仕組みなど、大人にもためになる内容が盛りだくさん!

『トンボキッズ』
https://www.tombow.com/sp/kids/ 

 

手作りのレシピノートやバースデーカードにトライ!

プロのイラストレーターによるスケッチやレタリングのテクニック紹介、クラフトのアイデアなどが豊富に集められたページ。身近なペンや色鉛筆でこんなにすてきなものが作れるんだ!と、見ているだけでもワクワクします。

うれしいのはレタリングのお手本、イラストの下絵、封筒の展開図など、無料ダウンロードできるテンプレートが多数公開されている点。印刷して気軽に使えます。

『FUN ART STUDIO』
https://tombow-funart.com/topics/download/

色鉛筆のテクニックを学んで、大人の塗り絵を楽しもう

色鉛筆を使いこなすための基本的なテクニックが学べます。プロのイラストレーターや画家が実際に色を付けていく様子が動画で見られて、分かりやすい!

『IROJITEN アートスタジオ』
https://www.tombow.com/sp/irojiten/artstudio/basic/

新しい趣味に挑戦するチャンス!ストレスの解消にも

null

新型コロナウイルスの影響による外出自粛の期間はもうしばらく続きそう。こんなに長時間家にいることは今までなかったという方も多いのではないでしょうか。

生活の変化にストレスも溜まりがちですが、細かな作業に没頭すると、毎日のニュースや心配事と頭を切り離すことができ、良いリフレッシュになるかもしれません。

趣味は幅広くあったほうが楽しいもの。これを機に、家で取り組む趣味を始めてみる機会にしてみてはいかがですか?

株式会社トンボ鉛筆

https://www.tombow.com/

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載