※価格はすべて税抜です。
※帽子以外のアイテムはすべて本人私物です。
ロングはどんな帽子を選ぶ?
null女優帽の迫力にも負けないロングヘアは、つば広など存在感があるタイプが好相性。コンパクトな帽子をかぶる時は髪の毛をまとめるなど、コンパクトなヘアスタイルを意識すれば、バランスよく収まります。
【キャペリン】眉の少し上でかぶるのがポイント
女優帽とも呼ばれる、つばの広いキャペリンは、ロングヘアだからこそマッチするデザイン。浅すぎず、深すぎない眉が少しのぞくくらいの位置でかぶるのがベスト。両耳を隠すと重たい印象になるので、片耳は見せるように。清潔感のある白いキャペリンは夏にぴったり。ブラウンのリボンが品のよさをプラス。
【キャペリン】帽子の重視を後ろにしてつばで顔が隠さない
同じキャペリンでもベージュ&カーキのリボンなら、カジュアルに。帽子の重心がやや後ろになるようにかぶると、顔が見えてバランスよくかぶれます。
【中折れ帽】耳をのぞかせてアクティブな感じでかぶる
クラウンが深めの中折れ帽の場合も、帽子の重心がやや後ろになるように。ダウンヘアの場合は片耳を出す、ヘアアレンジする場合はサイドの髪の毛を残すようにまとめるのが攻略のコツ。ざっくりとした素材感ながら、太めの黒いグログランのリボンが凛と引き締めます。
【キャップ】抜け感のあるヘアスタイルで攻略!
女らしいロングヘアとボーイズライクなキャップのギャップを埋めるには、ヘアスタイルがカギ。ダウンヘアの場合は髪の毛を片方に寄せて。まとめる場合は無造作感を残したポニーテールがおすすめ。きっちりとまとめると古臭く見えるので注意を。キャップはプレーンなデザインを選んで。
撮影/横田紋子(小学館) スタイリスト/河野素子 モデル/宇野泰子