子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

リビング学習&在宅ワークにもピッタリ!光や音でおうち時間を整えてくれる新発想の「あかり」見つけました

[PR] パナソニック株式会社
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

家族で過ごすだけでなく、在宅ワークや子どもの学習の場となることも多い「リビング」。単に“くつろぐため”だけの場ではなくなってきているからこそ、生活に合わせた環境づくりが難しいと感じている人もいるのではないでしょうか。生活リズムや環境をなんとかするのはママの役目? いえ、家族をサポートしてくれる新しい「あかり」があるんです。

色も明るさも、音まで自由自在のあかりを発見

毎日なにげなく使っているリビングの照明。正直、「照明って、まぁこんなものだよね」と思っている人も多いのでは?

でも、例えばリビングを“くつろげる空間”にしたくて暖色の照明にしたものの、家族の在宅時間が増え、子どもは読書や勉強、自分はリモートワークが多くなり、

「明るさが足りないかも……。子どもと私の視力は大丈夫かな?」「気がついたら一日中リビングで過ごしていてメリハリがつきにくい」など、リビング環境での悩みが増えているようです。

パナソニック調べ(2022年6月21日~23日/インターネット調査 )

パナソニックがリモートワークをしている20代〜50代男女におこなったアンケート調査を見ても、家で仕事をすることで生活にメリハリをつけるのが難しいと感じている人が多数!

リビング空間が単に“家族がくつろぐ”だけのものではなくなっているからこそ、本当に快適に過ごす環境をつくりたい。

パナソニックの最新の「あかり」がそんな悩みに応えてくれました!

いまの「あかり」は、こんなに進化していました

単なる照明にとどまらない最新の「あかり」、それがパナソニックの「パルック LEDシーリングライト(ライフコンディショニングシリーズ)

Wi-Fi対応のLEDシーリングライトで、省エネなだけでなく、調光・調色・照らし分けや空間演出ができ、なんと高品質ステレオスピーカーも搭載されている、私たちのくらしをサポートしてくれる新発想の照明です。

パキっとした昼光色(左)から暖かみのある電球色(右)へ、好みやシーンに合わせて色味や明るさも調整可能。
専用アプリ「あかリモ+(プラス)」(無料)で簡単に操作できます。

さわやかな昼光色から暖かい電球色まで光色を変えることができるだけでなく、100%~約5%の間で明るさを調節できるから、家族それぞれの生活シーンや好みに合わせることができます。

調節もリモコンのほかWi-Fi対応でアプリで操作することができるのもとてもラク! 「あれ、リモコンどこだっけ?」と探さなくても、手元にあるスマホで操作できるので、ソファから重い腰を上げて……なんてこともなくなりますよ。あらかじめ設定されているくつろぎやシアターなど、8つのモードもタップひとつで切り替えできます。

Bluetoothでつなげばスマホの音楽も流せます。

光だけでなく、スピーカー機能もついているのが、このシーリングライトの目からウロコなところ。照明についているスピーカーからは、生活に合わせて好きな音楽を流したり、テレビにつなげれば臨場感のあるサウンドを楽しめたり。

なんと「音声プッシュ通知」といった、くらしに役立つ情報を音声でお知らせしてくれるサポート機能もあるんです!

「あかり」が私たちのくらしをこんなふうに助けてくれます

子どもとのくらしでは...

パナソニック調べ(2022年7月6日~7日/インターネット調査 )

子どもとのくらしで気になるのが、子どもの起床や就寝時間、学習時間といった生活リズム。どうにかしたいと思っていても、なかなかうまくいかないことがありますよね。

特に就寝時間については、多くのパパママが「もっと早く寝てほしい」と思っているようです。ただ、就寝のために環境を整えるのはなかなか大変。いつまでもダラダラしている子どもに、つい「いつまで起きてるの!」なんて声をかけてしまうことも……。

寝る1〜2時間前は明るさを抑えた光に。
勉強するときは「文字くっきり光」機能で見やすくできます。

親から子どもへ、その気にさせるような声かけなどももちろん大切ですが、生活時間に合わせて環境を整えることで、子どもが自発的に動けるように促せると、パパもママも助かりますよね。

シーリングライトの明るさや色味をリビング勉強の時は明るく、睡眠前の環境を整えたい夜間や、 夜中に子どもが起きてきちゃったときには暖色でちょっと暗めに。また、このライフコンディショニングシリーズには、ろうそくのゆらぎを思わせる「ゆらぎモード」が搭載されています。就寝前1〜2時間のリビング空間を「ゆらぎモード」に変えて、習慣づけに役立てることもできます。

勉強するときは紙面の文字の白と黒のコントラストがアップする「文字くっきり光」機能を使うことで、文字が見やすくなるんです。光だけでなく、「音声プッシュ通知」で勉強の時間をお知らせしてもらうこともできるのが、これまたうれしい! 「勉強の時間過ぎてるよ!」なんて叱ることが少なくなりそうです(笑)。

働くママを「あかり」がサポート!

「文字くっきり光」機能とBGMで在宅ワークも効率的に。
プッシュ通知で仕事と家庭のメリハリも。

また、ライフコンディショニングシリーズは家で働くパパやママも助けてくれます。日中のリモートワーク中は「文字くっきり光」機能がここでも活躍するだけでなく、好きな音に囲まれて気分を上げられるから、効率もUPするかもしれませんよ。

なにより助かるのが、光と音で始業終業の時間を 教えてもらえること! 先のアンケートにもありましたが、リモートワーク生活で困るのが、仕事と家事の切り替えがしづらいこと。アプリで時間によって光の色や明るさを変えるようにスケジュール設定、チャイムの音や「音声プッシュ通知」も活用することで、メリハリのある生活に。

家族みんなの生活にあわせて

天井から音が降るので聞きやすく臨場感抜群!
朝はさわやかな光と音楽でスッキリした気分に。

家族の時間にもうれしいのが、スピーカー搭載なこと。夜や週末は臨場感のあるサウンドで家族で映画やテレビ、動画コンテンツを観ながら団欒を盛り上げてくれます。

朝に子どもがまだ眠くてダラダラしちゃう時は、好きな音楽で子どもの気分を上げることも。誕生日にバースデーソングを流せば、お祝い感を盛り上げることもできそう!

他にも、「音声プッシュ通知」機能で、ゴミの日や薬を飲むタイミング、今日の天気などを知らせてもらうこともできます。家族みんなで共有したい情報を知らせてくれるのは助かりますよね。

資源エネルギー庁 平成21年度民生部門エネルギー消費実態調査および機器の使用に関する補足調査より日本エネルギー経済研究所が試算

「パルック LEDシーリングライト(ライフコンディショニングシリーズ)」は、LEDだからこそ省エネにも。LED以外の電球が使われていることが多かった平成21年(2009年)の調査では、家の中で照明器具は消費電力量第2位。消費電力が多いということは、電気代もかかっているということ。LEDは蛍光灯器具や白熱電球に比べて消費電力をぐっと抑えることができるので、地味にかかっている電気代を見直す機会にもなりそう。

画像だけでは分かりづらい光と音のサポート。パナソニックさんの動画で、どのようにくらしに取り入れられるかをチェックしてみてください。

照明は、買ってから次の購入タイミングがなかなか見つけられない家電。生活様式が変わってきたり、子どもが成長してきたりといったタイミングは、照明を買い替えるチャンスかもしれません。「パルック LEDシーリングライト(ライフコンディショニングシリーズ)」は、ママを助ける相棒になってくれますよ。

パルック LEDシーリングライト(ライフコンディショニングシリーズ)<パネルタイプ>

HH-XCH1209A(〜12畳)

サイズ:幅550・長712・高99(mm)

価格:8万5,140円(税込・編集部調べ)

 

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集