古タオルの再利用。定番は「雑巾にする」
null今回の調査で500人中417人が「再利用してから捨てる」と回答しました。そして、具体的な再利用法として多くの人が挙げたのが「雑巾にする」です。
「3~4分割にして、使い捨ての雑巾にする」(36歳/主婦)
「小さく切って普段からちょこちょこ埃を拭くのに使っている」(37歳/その他)
など、予め使いやすいサイズにカットしている方が多いようです。
さらに雑巾としての使い方や使う場所もさまざまでしたので、詳しくみていきましょう!
水や洗剤の節約にも!「油汚れがひどい食器の拭き取りに。キッチンで使う」
null「小さく切って油汚れがひどい食器やフライパンの油を拭くのに使う」(32歳/その他)
「廃油を捨てる時にナイロン袋に使い古したフェイスタオルを入れ、それに吸わせて捨てる」(49歳/主婦)
「ガスコンロ周りの掃除に使う」(29歳/主婦)
まず、目立ったのが「キッチンで使う」という声! 「小さく切ってシンクの下にセットしておき、洗う前に油を拭く」という方が多かったです。油を拭き取るだけで、水も洗剤の使用量もぐ~んと減り、さらに地球にも優しいと良いこと尽くしですね。
床掃除に活躍!フローリングワイパーに取り付けてモップのように活用
null「フローリングワイパーに取り付けてモップのようにして使用する」(42歳/主婦)
食べこぼしや足裏の汚れ、皮脂などで、ベタつきがちなフローリング。雑巾で拭くのもよいですが、使い古したフェイスタオルをフローリングワイパーに取り付ければ、短時間でラクラク広範囲をお掃除できちゃいます。
雨や砂埃で汚れてる!「ベランダの手すりや物干し竿など家の外のお掃除に」
null「洗濯物を干す時に、テラスの手すりなどを拭くのに重宝している」(62歳/主婦)
「雑巾にして、外回り用として使う。ベランダの手すり、物干し竿などを拭く」(36歳/主婦)
「雑巾として家の中をキレイにしたら、外周りの汚れとりに使ってから捨てる。エアコン室外機の汚れを拭いたりする」(53歳/主婦)
窓や物干し、エアコンの室外機など、屋外に置いてあるモノは、雨や砂埃などで汚れています。ちょっと拭いただけで、雑巾は真っ黒になりますよね。「まずは家の中の掃除で使い、最後に家の外回りで使い、とことん使い倒して捨てる!」という方が多かったです。
大事な家族!「ペットのために使う」
null「犬・猫小屋のシーツに使う」(71歳/主婦)
むしろ新品よりもお古のフェイスタオルの方が、飼い主のにおいがついているので、わんちゃん猫ちゃんも安心するかもしれませんね。中には「トカゲを飼っています。その子が何かと汚したりお風呂に入ったりした時はタオルが必要なので。人間と別にトカゲ用に使う」(21歳/学生・フリーター)という方もいました。
「食べこぼし対策」子育て中ママならではの使い方
null「離乳食中などで子どもが汚す台に敷く」(31歳/その他)
「雑巾にする。子どもがよく汚すので助かっています」(41歳/その他)
「子どもが吐いた時など用の雑巾にする」(25歳/主婦)
“子どもは汚して当たり前”とわかっていても、時に、子どもは親の想像をはるかに超える汚し方をしてきますよね。毎回ウェットティッシュで拭いていてはコストがかかりすぎるため、“子どもが汚した時用”として雑巾を常備されている方もいました。
自転車のサドルや車のホイールなど「愛車のお手入れ」にも使える!
null「車のホイールとタイヤを洗う時に使う」(65歳/その他)
「車の中に入れておき、前面のガラスが曇った時に使う」(65歳/主婦)
「自転車の前カゴに入れておいて、雨の時に自転車を拭く」(53歳/学生・フリーター)
車のボディーを雑巾で拭くのは、細かいキズがつく恐れがあるので使用しない方がよいですが、タイヤ周りや座席などのお手入れにはOKです。愛車がピカピカだと、何だか気分もスッキリしますね!
「バスマット」「冬場のすきま風対策」など、雑巾以外のお役立ち使い方
nullさらに「雑巾以外」の使い方もみてみましょう!
「バスマットとして使う」(58歳/主婦)
「冬場のすきま風&結露対策に使う」(38歳/その他)
「透けるごみ袋のプライバシー保護として一番外側に広げていれる」(38歳/その他)
「野球観戦に行った際に座席を拭くのに使う」(25歳/その他)
皆さん工夫して使い方をあみだしているようです。
役目を終えたタオルを捨てずに再利用するのは貧乏くさい? いえいえ、そんなことありません! もったいない精神でボロボロ&真っ黒になるまでとことん使い切りましょう!
文/鳥居優美