kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「固めのプリンVSとろ~りプリン」どっちが好き!? 結果は…みんなのお気に入りプリンと一緒に紹介します

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

適度な弾力がある、しっかりした固めのプリン。スプーンで掬うだけでとろっと流れるような、やわらかいプリン。プリンの好みで意見がわかれるのは、やはり“食感の違い”ではないでしょうか。今回『kufura』は、20代~40代の男女500人にアンケートを実施。プリンの好みについて、迫ってみました!

プリン食感対決は6:4で「やわらかいプリン派」に軍配!

まず、固めのプリンとやわらかいプリンでどちらが好みか聞いてたところ、次のような結果になりました。

固めのプリンが好き・・・41.0%

やわらかいプリンが好き・・・59.0%

「固めのプリンが好き」という方も約4割ですが、「やわらかいプリンが好き」という方の方が6割と、やわらかい派が若干多めという結果でした。

「固めが好き」派のお気に入りプリン

では、「固めのプリンが好き!」という方のお気に入りプリンにはどんなものがあるでしょうか。

「ローソンのオリジナルプリン」(42歳/男性/コンピュータ関連技術)

「プッチンプリン」(40歳/男性/公務員)

「焼きプリン」(33歳/女性/主婦)

「サイゼリヤのプリン」(47歳/女性/総務・人事・事務)

「ウェスティンホテル東京『ザ・テラス』のプリン」(36歳/女性/主婦)

「森永の焼きプリン」(42歳/女性/総務・人事・事務)

「母が作るプリン」(34歳/男性/営業・販売)

「喫茶店などの表面が固い、昔ながらのプリン」(45歳/女性/主婦)

固め派が好きなプリンには、「コンビニのプリン」や「焼きプリン」が多いようです。

さらに、「家で作るプリン」や「喫茶店の昔ながらのプリン」という声もあり、家庭的で昔からあるようなプリンを好むようです。また、プリンの定番であるグリコの『プッチンプリン』を挙げる方も多い印象でした。

「やわらかめが好き」派のお気に入りプリン

次は、「やらかいプリンが好き」と答えた方のお気に入りプリンです。

「パステルのなめらかプリン」(45歳/男性/その他)

「スタバのコーヒープリン」(22歳/女性/その他)

「プッチンプリン」(42歳/女性/主婦)

「牛乳プリン」(46歳/男性/その他)

「卵専門店のプリン」(49歳/女性/その他)

「モロゾフのプリン」(30歳/男性/営業・販売)

「コンビニのプリンで生クリームが上にのっているもの」(40歳/女性/総務・人事・事務)

「メイトーのかぼちゃプリン」(39歳/女性/主婦)

やわらかいプリンが好きな方の意見では、「パステル」「スターバックス」「モロゾフ」などのお店・ブランドが挙がりました。やわらかいプリンは「ちょっとリッチなおやつ」というイメージがあるのかもしれませんね。

また、興味深い結果だったのは、「やわらかいプリンが好き」と答えた方でも、グリコの『プッチンプリン』を挙げる方が多かったこと。

『プッチンプリン』を、“固いプリン”と捉えている方と、“やわらかいプリン”と考えている方の両方がいるよう。どちらにも好まれる、奥が深いプリンということですね。

食後のデザートや小腹がすいたとき、オフィスでのおやつなど、手軽に食べられるプリン。

固めが好きという方も、やわらかいプリンが好きという方が挙げたプリンを試しに食べてみると、新しい味に出会えるかもしれません。

やわらかいプリンが好きという方も、喫茶店や手作りの、あの懐かしいプリンの味を思い出してみませんか?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載