ちょい足しその1:意外にも「きんぴら」「肉じゃが」など和食にあう
null「肉じゃが」(31歳/総務・人事)
「ほうれん草のおひたし」(49歳/その他)
「きんぴらごぼうを作る時は絶対ごま油の方が美味しい」(71歳/主婦)
「煮物を作る時はサラダ油の代わりにゴマ油で炒めて煮込みます」(38歳/主婦)
和食との相性がいいとの声が多数ありました。煮物は、ごま油で軽く炒めてから煮ると煮崩れしにくくなり、さらにコクが増し深みのある味わいになるようです。
ちょい足しその2:醤油&ドレッシングの代わりに
null「納豆に入れる」(30歳/主婦)
「冷奴。醤油の代用として」(47歳/総務・人事)
「野菜にかける」(59歳/その他)
「目玉焼きにかける」(49歳/その他)
醤油やドレッシングの代わりにごま油を使う人も多いことが判明!
「手作りドレッシングの時、サラダ油やオリーブオイルの代用としてごま油を使う」(68歳/主婦)という意見も。中華風になって美味しそうですね。
また、意外にもお刺身との相性を推す声も!
「タコのぶつ切り」(45歳/総務・人事)
「マグロの刺身」(47歳/研究・開発)
「ネギトロ」(70歳/主婦)
ユッケ風、またはカルパッチョ風になり美味しそうですね!
ちょい足しその3:料理の仕上げに“ひとまわし”
null「みそ汁」(35歳/主婦)
「中華スープ」(32歳/主婦)
「わかめスープ」(24歳/主婦)
「ラーメン」(33歳/総務・人事)
ごま油をちょい足しするだけで、味がしまり、コクやうまみをプラスできるそうです。特に「ラーメンに入れると香りが引き立ちおいしくなる」(51歳/主婦)と、ラーメン推しの声が目立ちました。
また、「焼き餃子の仕上げに」(57歳/主婦)という声も多数。
香ばしい香りは食欲をそそること間違いなし! この結果に納得ですね。
ちょい足しその4:「カレー」や「和風スパゲッティ」の隠し味に
null「カレーライス」(33歳/総務・人事)
「ツナや醤油ベースの和風スパゲッティにちょい足しすると美味しくなる」(42歳/その他)
「スクランブルエッグ。ふわふわに仕上がる」(64歳/主婦)
「そうめんのタレにいれる」(50歳/その他)
ごま油の風味を生かして隠し味的に使う人もいました。
中には、「ぬか漬け」(43歳/主婦)という意見も!
どんな風に仕上がるのか、気になりますね。
ちょい足しその5:ご飯との相性抜群!「卵かけご飯」にもチョロ〜リたらす
null「卵かけごはん+刻みのり+ごま油は最高においしい」(51歳/その他)
「ちりめんじゃこを乗せたご飯に垂らす」(46歳/主婦)
「炊きたてのご飯の上に辛子明太子を乗せ、ごま油をちょい足し」(31歳/主婦)
「おにぎりを握るときに、最後にごま油を少し手につける」(52歳/営業・販売)
「炊き込みご飯に入れる」(38歳/主婦)
特に「卵かけごはん」の時、ごま油をちょい足ししているという方が多かったです。
ちょい足しその6:その他、みんなのお気に入りの食べ方
null「セロリを一口大に切り、ごま油とにんにくペースト、すりゴマ、塩こしょう適量を和える」(40歳/主婦)
「きゃべつ+塩昆布にごま油を加えて居酒屋メニューの定番”やみつきキャベツ”として食べる」(34歳/主婦)
「トマトにごま油をかけてから塩をふる」(40歳/主婦)
「しゃぶしゃぶ」(28歳/金融関係)
「ごま油でたこ焼きをつくる」(38歳/主婦)
「白ネギをゴマ油と塩であえて肉にトッピング」(32歳/金融関係)
いかがでしたでしょうか?
今回の調査で、ごま油は本当にどんな料理にも合うことがわかりました。ちょっと加えるだけで、ごま油特有の香りやコク・風味が加わり、いつものメニューが美味しく変身! 今日からぜひ試してみてくださいね。
文/鳥居優美