本棚を掃除する頻度ってどれくらい?いちばん多い頻度は?
nullまずは、皆さんが本棚をどれくらいの頻度で掃除しているのか聞いてみました。
毎日・・・7人
3〜5日に1回・・・3人
1週間に1回・・・41人
2〜3週間に1回・・・11人
1ヶ月に1回・・・57人
2〜3ヶ月に1回・・・19人
4〜5ヶ月に1回・・・7人
半年に1回・・・56人
10ヶ月に1回・・・1人
1年に1回・・・87人
2〜3年に1回・・・20人
5年に1回・・・6人
10年に1回・・・4人
10年以上しない・・・9人
掃除はまったくしない・・・49人
本棚を掃除する頻度は、かなりバラつきがありましたが、いちばん多かったのは87人の「1年に1回」。また、「掃除をまったくしない」という人も49人と、意外に皆さん、それほどまめには本棚の掃除をしていないようです。では、なぜその頻度で掃除をしているのか、その理由を見てみることにしましょう。
その頻度で掃除をする理由と掃除のやり方をチェック!
null掃除の頻度はいろいろでしたが、特に多かった「1週間に1回」「1カ月に1回」「半年に1回」「1年に1回」「掃除はまったくしない」の5つの回答について、その頻度で掃除をする理由やその際の掃除の仕方を聞いてみました。
<本棚の掃除は1週間に1回>
「本棚には大事な本が並んでいるので、ホコリがたまらないように、毎週必ず乾拭きしています」(40歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)
「本棚にホコリをためないように、1週間に1回はウエスなどで拭き掃除をするようにしています」(56歳・男性/その他)
「ホコリが少ないうちに掃除をすると、短時間できれいになるので、これくらいの頻度でハンディモップを使って本棚を拭くようにしています」(65歳・男性/営業・販売)
「週に1度、部屋の掃除をするついでに本棚の掃除もしています。本をちょっとどけて、ホコリを拭き取ってから元に戻します」(61歳・男性/その他)
「毎日掃除をするのは大変なので、週末に本についたホコリを叩いて、棚は雑巾で拭くようにしています」(32歳・女性/弁護士)
1週間だとまだそれほどホコリはたまっていないようですが、たまる前に掃除したいという人は、この頻度でホコリを拭き取るなどの掃除をしているようです。この頻度なら本棚がホコリで白くなることもないので、常にきれいな状態を保つことができます。また、本棚が置いてある部屋の掃除と合わせて、いっしょに本棚の掃除をするという人もいました。
<本棚の掃除は1カ月に1回>
「ホコリが気になるのがこれくらいの頻度なので、まず本棚を乾拭きしてから、ハンディ掃除機でホコリを吸い取るようにしています」(69歳・男性/その他)
「1カ月くらいするとホコリがたまるので、はたきとモップでホコリを落とし、掃除機でチリを吸い取るようにしています」(49歳・男性/総務・人事・事務)
「本棚はけっこうホコリがたまるので、月に1度は定期的に掃除。すべての本を本棚から出して、隅々まで掃除するようにしています」(44歳・男性/コンピュータ関連技術職)
「本にホコリがたまったり、カビたりするのを防ぎたいので、1カ月に1回は必ず掃除するようにしています」(46歳・男性/営業・販売)
「集めているマンガの新刊が出るタイミングで本を並べ替えたり、掃除をしたりするので、大体月1回くらいの頻度になります。いつもホコリを払う程度で、全部本を出して本格的に掃除するのは年に1回くらいです」(28歳・女性/その他)
「新しい本を買う頻度が月に1度くらいなので、それを本棚に入れる際に掃除をするようにしています」(60歳・女性/主婦)
大体1カ月くらいすると、本棚のホコリが気になるという人が多い様子。だいぶホコリもたまってくるので、掃除の方法もホコリの拭き取りだけでなく、掃除機でしっかり吸い取るという人が目立ちました。また、新しい本の購入頻度に合わせて、本棚の整理や掃除をしようとすると、なんとなくこれくらいの頻度になるという人もけっこういるようです。
<本棚の掃除は半年に1回>
「本棚にはガラス扉が付いていて、ホコリがそれほど入らないので、掃除は半年に1回で十分です」(68歳・男性/その他)
「本棚に扉が付いていてあまり汚れないので、掃除もこれくらいの頻度で問題ありません」(61歳・男性/その他)
「頻繁に本の出し入れをしているせいか、本棚にはそれほどホコリがたまらないので、掃除は半年に1回くらい。ハンディモップでホコリを払います」(63歳・男性/その他)
「半年に1回、本の入れ替えをしているので、そのときに本棚もいっしょに掃除するようにしています」(43歳・男性/公務員)
「適度に掃除をしないと、本棚というよりは本自体が汚れてしまうので、半年に1度は本を本棚から出して、きちんと掃除するようにしています」(59歳・男性/営業・販売)
本棚に扉が付いている場合は、それほど汚れないので、半年に1回くらいの割合で掃除をするという人が目立ちました。また半年に1回くらいのペースで本の整理をするので、それに合わせて掃除をしているという人も。本棚ではなく、本そのものを傷めないようにするためには、これくらいの頻度で掃除をするのがよいと考える人もいました。
<本棚の掃除は1年に1回>
「年に1度の大掃除のときに、家の中を大々的に掃除するので、その際に本棚もいっしょに掃除するようにしています」(47歳・男性/その他)
「普段は忙しくて本の整理や本棚の掃除ができないので、せめて年末の大掃除のときだけでもと思って、本棚の掃除をするようにしています」(68歳・男性/総務・人事・事務)
「本棚を掃除するという発想があまりなく、年末の大掃除の際に思い出して掃除をする感じです」(53歳・男性/コンピュータ関連技術職)
「本棚から本を出してホコリを取るのはけっこう大変なので、年に1回くらいしか掃除はしていません」(58歳・女性/主婦)
「年に1回、いらない本を処分する際に、いっしょにすべての本を本棚から取り出し、拭き掃除をするようにしています」(45歳・女性/営業・販売)
掃除の頻度として、いちばん多かったのは1年に1回。多くの人が、年末の大掃除の際に本棚もいっしょに掃除をしているようです。本の量にもよりますが、すべての本を取り出して掃除をするのはけっこう大変。せめて大掃除のときくらいはと、本1冊1冊のホコリを払って本棚をしっかり掃除しているという人が多いようです。
<本棚の掃除はまったくしない>
「本棚に入れっぱなしの本は、本棚にガラス戸が付いていてそれほどホコリもたまらないので、特に掃除はしていません」(59歳・女性/その他)
「引き出しタイプの本棚なので、本棚内部にホコリがたまることがないため、掃除をする必要もありません」(30歳・女性/総務・人事・事務)
「本棚を掃除する暇がないので、ついついほったらかしにしています」(58歳・男性/コンピュータ関連技術職)
「本棚の汚れが気になったこともないし、掃除しようと思ったこともないので、まったく掃除していません」(51歳・男性/その他)
「本棚にしまった本は、たぶん今後もしまったままなので、わざわざ掃除する必要はありません」(65歳・男性/その他)
「頻繁に本棚を利用していれば自然とホコリも払われていると思うので、わざわざ掃除はしていません」(52歳・女性/主婦)
ちょっと意外ですが、掃除をまったくしないという人もたくさんいました。本棚に扉が付いていたり、本棚が引き出し式になっていると、本にホコリが付かないので掃除はしないという人が多い様子。また、本棚に本をしまったままあまり使うことがないと、本棚の汚れが気になることもないため、掃除もまったくしていないという人も少なくないようです。
扉などがないオープンタイプの本棚は、けっこうホコリがたまりやすいもの。この機会に、皆さんもぜひ一度、本棚の掃除の頻度を見直してみてはいかがでしょうか? 本棚がきれいになることで、家の中がよりスッキリすること間違いなしですよ。
フリーライター。2011年よりイギリス在住。