子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

年末の大掃除で苦戦する水アカ汚れに!クエン酸の激落ちくん【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

kufuraメンバーズ・プロののぞみです。年末の大掃除の時期がやってくると、こすってもなかなか簡単に落とせないキッチンやトイレ、お風呂場などの水回りの白っぽい水アカに苦労している方は多いかもしれません。水回りのアルカリ性の白い汚れを落とすには、酸性のクエン酸が効果的です!

作り直しの手間なし!スプレー&ラップがいい仕事をします!

null

私は以前、市販されているクエン酸の粉末を水で溶かして、クエン酸水を手作りしていました。しかし保存期間が短いため、度々作り直さなくてはいけないことが 手間に感じて、徐々に使わないように……。

そこで見つけたのが、クエン酸泡スプレーの「クエン酸の激落ちくん」。

普通のクエン酸水は、鏡などの平面にかけるとすぐに垂れてきてしまって、効果が 続かない気がしますよね。泡スプレーだと、汚れの部分にピタッと密着します。

垂直面でも泡は少しずつ垂れてはくるので、気になる場合は上からラップをかけて、ラップパックをするのもおすすめです。

我が家のおすすめの使い方3選

null

1:キッチンの水切りカゴ

網目の隙間にこびりついた水アカが気になる水切りカゴのお掃除に、クエン酸泡スプレーがぴったり!

シュシュッと吹きかけて30分ほど放置(しつこい汚れには、 泡スプレーの上からキッチンペーパーとラップをかけておくと、さらに効果的です)。その後、こすりながら洗い流せば、細かい隙間も簡単にピカピカになります。

2:トイレの手洗い器

トイレタンクの上にある手洗い器は、普段なかなか掃除しない部分かもしれません。よく見てみると、ざらざらとした頑固な水アカがついて、意外と汚れているのです。

手洗い器部分を外して、洗面所でクエン酸スプレーをシュッシュッ。丸めたラップでくるくるとこすれば、ツルツルになってすっきりきれいになりますよ。

3:お風呂場の蛇口周り

お風呂場の蛇口も、水アカで全体的に白っぽくなってしまうと、曇ってしまい汚い印象になりがちです。

泡スプレーをシュシュッとかけて、丸めたラップでくるくるこすれば、ピカピカでツヤツヤの輝く蛇口が戻ってきます。

このようにとても便利なクエン酸スプレーですが、酸性系の洗剤を使う際に大切な注意点もあります

塩素系の洗剤とは絶対に混ぜて使用しないでください!

例えば、同じ泡スプレーの洗剤でも、塩素系の洗剤と絶対に混ぜてはダメです! パッケージにも大きく「まぜるな危険」と書いてありますよね。人体に有害な有毒ガスが発生してしまいます。塩素系の洗剤や泡スプレーと同時に使用することは、必ず避けてくださいね。

大掃除では、普段手が届かない場所にとりかかるので、どうしても汚れを落とすのに時間がかかりがちです。

水回りの白い水アカには、まずはクエン酸泡スプレーを使ってみてください。光るところをピッカピカに光らせると、とっても気持ちがいいですよ〜! ぜひ今年の大掃除に試してみてくださいね。

構成/kufura編集部


のぞみ(kufuraメンバーズ・プロ)

シンプル志向の整理収納アドバイザー、ライター。暮らしもこころもかろやかに、ものとじぶんとゆっくり向き合える、続けやすい暮らしのちいさな仕組みを発信中。→Instagram(@non.karoyakani

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

プロフィール

kufuraメンバーズ・プロ
kufuraメンバーズ・プロ

kufura公式アンバサダー。整理収納アドバイザーの資格をもつ女性8名のメンバーで構成。整理収納のコツや日々のくらしについて発信中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集