義理のお父さんに「父の日」のプレゼントを贈るor贈らない?
nullまず、お義父さんに父の日のプレゼントを贈るかどうか尋ねてみました。
「贈る」・・・101人(40.7%)
「贈らない」・・・147人(59.3%)
義理のお父さんに贈り物をする人は約4割。筆者周辺の既婚女性にもリサーチしたところ、やはり「贈らない」がやや優勢でした。ちなみに、必ずしも「親密だから贈る、疎遠だから贈らない」というわけではないようで、「義実家との関係は至って良好。だからこそ、お互いに儀礼的なことは一切ナシ」(44歳/主婦)との声も。みなさんのご家庭ではいかがでしょうか?
「父の日」に義理のお父さんに何を贈りますか?
null続いて「贈る」と回答した人101人に、プレゼントの中身を尋ねました。ランキング結果をご紹介します。
第5位:お金・・・4票
「お金。好きなものを買ったほうがよいと思うから」(45歳/主婦)
「現金。義父にも実父にもそれぞれ1万円を渡しています。最初はカバンや傘などの雑貨を贈っていましたが、毎年となるとネタが尽きてきて……。何かの足しにしてもらいたくて現金に落ち着きましたが、実際、物より喜んでもらえています」(53歳/主婦)
少数ながら現金を贈っているという人も。「お金=冷たい、生々しい」といったネガティブなイメージがなきにしもあらずですが、理由を見ると、これはこれで真心がこもっているように感じられます。
第4位:植物・・・5票
「お父さんが好きな観葉植物。形あるものを残したくてあげています」(23歳/主婦)
「お花。昨年あげて喜ばれたし、今年もお花がよいとリクエストがあったから」(55歳/主婦)
花といえば、母の日のカーネーションの印象が強いですが、父の日のフラワーギフトもあり。お義父さんとしては、あまりもらう機会がないからこそ、新鮮味があるかもしれませんね。
第3位:衣類・・・18票
「洋服。若い人のセンスが楽しみらしい」(36歳/主婦)
「ステテコ。これから暑くなる季節、義父はステテコを部屋着として愛用しているので、いつもより少し高級でお洒落なステテコを選びます」(42歳/主婦)
「ポロシャツ。エアリズムの機能があるもの。値段はお安いが、やはり着ていて気持ち良いのかよく着ているのを見たから、また新しく!」(46歳/主婦)
“いつまでもおしゃれで素敵なお義父さんでいて!”との気持ちを込めて、衣類のプレゼントはいかがでしょうか。これからの汗ばむ季節に備えて、着心地のいいアイテムが喜ばれそうです。
第2位:食品・・・23票
「ミスタードーナツ。お正月に購入した福袋のチケットが残っているため(笑)でもあるけど、義父の好物です」(27歳/総務・人事・事務)
「コーヒーが大好きなので焙煎が上手な珈琲店に出向いて豆を挽いてもらいます」(49歳/総務・人事・事務)
「味付けがされている魚の切り身や干物。義父は魚が好きだし、調理する義母も楽できて便利だと思い選びました」(35歳/主婦)
義父の好物を把握しているなら、食品もおすすめ。義父だけでなく、義母の好みなどもふまえて選びたいところです。
第1位:お酒・・・36票
「大好きなビール。普段は発泡酒だから、父の日には本物のビールをプレゼントします」(35歳/その他)
「ウイスキーか日本酒の大吟醸。何が飲みたいか聞いてから買いに行く予定です」(50歳/主婦)
「お酒とタンブラー。仕事が休みの日は朝っぱらから飲んだりしているから、お酒をあげます」(22歳/主婦)
のんべえにはこれに勝る贈り物なし!? お舅さんへの父の日ギフトの第1位はお酒類でした。晴れの日気分を味わえるプチ高級感のあるお酒に舌鼓。晩酌中のお義父さんのご満悦な表情が目に浮かびます。
その他、こんな意見も…
「スマートウォッチ」(37歳/その他)
「孫の写真が載ったアイテム」(26歳/営業・販売)
「その時のお義父さんが欲しいものを聞いてあげるので毎年変わる」(45歳/主婦)
いくら悩んでも妙案が浮かばないなら、思い切って本人に直接、あるいは夫を介して何かリクエストがないか尋ねてみるのもいいかもしれませんね。
以上、“お舅さんへの父の日の贈り物”に関するアンケート調査結果をご紹介しました。今年はどうしようか迷っている人はぜひご参考にしてみてくださいね。