子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

知らないうちに「旅のしおり」ができてる!? 「Google Travel」「Google Trips」がヤバいほどに便利

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

なんでもスマホやアプリで済ませることが多くなった昨今。旅行の計画だって、ささっとスマホで調べて、同行者と共有!なんて出来たら楽ちんですよね。

旅行に関連するアプリはたくさんあるけれど、全部をまとめて一覧できるサービスって、探してみてもなかなかないんです。

そんなところに誕生したのがGoogleの旅行プランニングツール「Google Travel」。「Google Trips」と組み合わせれば、痒いところに手が届くどころか、頼んでないのにいつの間にかできている……!? そんなとんでもないサービスをご紹介します。

理想の旅行検索サービスがついに誕生「Google Travel」

※シンガポールのイメージ画像

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』に触発され、友人と「シンガポールへ行こう!」と計画を立てた編集M。

映画の“聖地”でもあるマリーナベイ・サンズへの宿泊予約や航空券の手配などを着々と済ませ、Instagramで「#シンガポールご飯」のタグをフォローし、毎日シンガポールの美味しそうな写真を眺めて旅へのモチベーションを上げる日々でした。

そんな中、Googleが「Google Travel」をリリースしたとの報を耳にします。

Google Travel

「Google Travel」はGoogleが手掛けるPC版の旅行プランニングツール。目的地の詳細や、フライト、ホテルまで、このサイトの中で全部検索できてしまうサービスです。

これまでも、エクスペディアやトリバゴなど、複数社の航空券やホテルを並列して検索し、検討できるサービスは存在していました。しかしGoogleが誇る検索性の良さ、素早いレスポンスなど、まさに痒い所に手が届く理想のサービスだったのです。

航空券を検索して……
予約は各航空会社のサイトから。予約サイトにありがちなごちゃごちゃした煩雑さもなく、表示されるまでず~っと待たされる……なんてストレスもありません。

「え~、計画立ててるときにこのサービス使いたかったな~!」

と、自分のタイミングの悪さを呪いながら、行けるわけでもない週末台湾旅行の夢想をする編集M。

しかしGoogle Travelのすごさは、こんなものではなかったのです!

勝手に「旅のしおり」を作ってくれる!? 「Google Trips」

編集MがGoogle Travelを見ていると……。

おや?

なんかある!?

な、なんじゃこりゃ~!

まだ何もしていないのに、今初めてページを開いたのに、シンガポール旅行のページができてる~! なんで? なんで私がシンガポールへ行くこと知ってるの!?

メールから旅行の予定を自動でピックアップ

実はこちらは、「Google Travel」よりも先行して開始されていた「Google Trips」というサービス。

編集Mは、ホテルの予約をするときに、Gmailのアドレスを使っていたのです。

Gmailにはホテルの予約やチケットの購入後に送られてくるリターンメールから、自動的にGoogleカレンダーへ予定を登録するという機能があります。

この機能もその延長で、Gmailの受信履歴のなかから、旅行に関するスケジュールを自動的にピックアップして、登録してくれているのです。

しかも、航空券の予約については、友人が添付で送ってくれたpdfファイルの中から勝手に読み取ってくれるという優秀ぶり!

すごっ!

むしろちょっと怖っ!(笑)

でも、これってまさに、昔遠足のときにワクワクしながら作った「旅のしおり」そのものですよね。

アプリ「Google Trips」でスマホでも使用可・友だちとも簡単に共有

スマホ向けには「Google Trips」のアプリが用意されており、旅行の予定も確認できるし、おすすめスポットなんかも検索できます。

しかも、Googleのアカウント(Gmailのアドレス)を持っている人同士なら、旅程の共有もかんたんにできちゃうんです。

すごい、便利、便利すぎる……。

 

技術の進歩に感激しながらシンガポール旅行の予定を友人と共有した編集M。次回は、実際の旅行に行ったあとで、どれほど役に立ったのかをレポートしたいと思います。

待ってろシンガポール!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載