1年に1回以上が36%、半数以上がほとんど行かない
nullまずはアウトレットに行く頻度を尋ねたところ、最も多かった回答は「行ったことがない」で28.7%、次いで僅差で「3年以上行っていない」が27.2%。つまり、半数以上の人が普段はアウトレットで買い物をしていないことがわかりました。一方で、1年に1回以上行く人は36.3%、1割程度は3カ月に1回以上訪れているようです。
■あなたはアウトレットに行きますか?
「行ったことがない」……28.7%(102人)
「3年以上行っていない」……27.2%(97人)
「半年に1回行く」……13.2%(47人)
「1年に1回行く」……10.7%(38人)
「2~3年に1回行く」……7.9%(28人)
「2カ月に1回行く」…… 5.1%(18人)
「3カ月に1回行く」……4.5%(16人)
「月に1回以上行く」……2.8%(10人)
アウトレットで購入するもの、1位服、2位靴
null続いて、アウトレットモールで購入するものについて尋ねたところ、圧倒的に多かったのは「洋服類」、次いで「靴」でした。中でも、ブランド品やスポーツブランドを購入する人が3割程度。そのほか少数ですが、アウトドアグッズや食器など、特定のブランドを決めて購入しているという声が聞かれました。また、アウトレット品は、型落ちやシーズンが外れたのものが多いと言われていますが、あえてその特徴を利用して、安く質のいいものを購入している人が目立ちました。
■アウトレットモールで主に何を買いますか?
・服……136人
「ジムに着ていくジャージなど」(42歳女性/主婦)
「ゴルフウエアはそんなに流行に左右されないので、プロパーで買うよりもアウトレットで買った方が得だと思う」(43歳女性/営業・販売)
「コート等冬物商品」(59歳男性/その他)
「服など、少し型落ちで安い放り出しもの」(65歳男性/その他)
・靴……55人
「普段地元じゃ変えないものを買いに行く」(31歳女性/主婦)
「登山靴などの登山用品」(63歳女性/営業・販売)
「少し高めの靴を買う」(64歳男性/総務・人事・事務)
・バッグ・ファッション雑貨……27人
「主にバッグ系。ショルダー系を探す事が多いです」(37歳男性/デザイン関係)
「ブランドの財布やバックを買う。半額程度になっているから」(55歳女性/主婦)
「アクセサリー。手ごろでかわいいものが買える」(63歳女性/総務・人事・事務)
・食品……11人
「ワインを何本か買います」(46歳男性/その他)
「『ゴディバ』のアウトレットは季節の商品がとても安く販売されているのでいつも大量に買います」(48歳男性/営業・販売)
・その他
「筋トレ器具や健康器具を買っていました」(42歳男性/その他)
「ジーンズとLEGOの目新しいものがないか見に行く」(46歳男性/営業・販売)
「キッチン家電をアウトレットで買っています」(48歳女性/営業・販売)
「高級食器。ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンが安く買えるので行ったら買ってしまう」(50歳女性/主婦)
「PCパーツ。メモリーとかなら故障率が低いので、安く調達します」(50歳男性/デザイン関係)
「買い物には興味が無いが、フードコートで食事するのは楽しいです」(69歳男性/総務・人事・事務)

お気に入りアウトレット、1位御殿場、2位りんくう
null現在、日本には「三井アウトレットパーク」と「プレミアム・アウトレット」の2社が、全国のアウトレットモールの約8割を展開していると言われています。「三井アウトレットパーク」は札幌北広島、北陸小矢部、仙台港、ジャズドリーム長島、入間、幕張、木更津、多摩南大沢、横浜ベイサイド、滋賀竜王、大阪門真、マリンピア神戸、倉敷の13カ所、「プレミアム・アウトレット」は仙台泉、あみ、佐野、酒々井、ふかや花園、御殿場、土岐、神戸三田、りんくう、鳥栖の10カ所を展開しています。
では、みなさんのどこのアウトレットモールがお気に入りなのでしょう。最も回答が多かったのが「御殿場プレミアム・アウトレット」で、次いで「りんくうプレミアム・アウトレット」「鳥栖プレミアムアウトレット」という結果になりました。なお、回答の中には「三井アウトレットパーク」や「プレミアム・アウトレット」といったブランド名のみで場所が特定できないものもあり、集計対象からは外しています。
■お気に入りのアウトレットモールランキング■
1位 御殿場プレミアム・アウトレット……23人
2位 りんくうプレミアム・アウトレット……16人
3位 鳥栖プレミアム・アウトレット……11人
4位 佐野プレミアム・アウトレット……9人
5位 三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島……8人
お気に入りに選ばれた理由としては、「店舗数の多さ」「品揃えの豊富さ」「アクセスの良さ」などが多く挙げられました。また、「海が見えるロケーションが素敵でリゾート感がある」「広々としていて海外のアウトレットモールを思わせる」といった雰囲気を評価する声も寄せられました。

全体的には意外と利用者が少ないアウトレットモールでしたが、実は頻繁に通っているという根強いアウトレットファンもいるようです。
「散歩がてらウィンドウショッピングを楽しんでいる」「ブランド品や型落ち品を狙って定期的に通っている」といった声もありました。
ただ、中には「ファッションブランドはアウトレット用のアイテムを作っていてそれを売ってるから、本当に値下げ品なのか、アウトレット用の品物なのか見極めるのが大事」という声も。
誰もがお得な買い物をしたいから訪れるアウトレット、安かろうだけではなく、しっかり見る目も大事です。最近行っていないという人は、久しぶりに訪れてみると新しい発見があるかもしれませんよ。

エディター・ライター歴20年以上。女性誌やアウトドア雑誌、情報誌、スポーツ誌(自転車雑誌、水泳雑誌)などで執筆。2017年から主人の仕事に帯同しアメリカに移住。小学生の男児、中学生の女児とともに、異国の地での生活に奮闘しながら、執筆活動も継続中。現在はニュースや海外生活情報などを担当。アウトドアと旅行が大好き。趣味はパン作り。