子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「すみっコぐらし」初の本格イルミネーション!注目ポイントまとめ(神奈川県/相模湖)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

2022年で誕生から10周年を迎えた、大人気キャラクター『すみっコぐらし』。“すみっコ”たちの個性豊かな可愛さに、子どもから大人までたくさんの人が魅了されています。

そんな『すみっコぐらし』の、初めての大規模なイルミネーションが神奈川県・相模原市でスタート! 早速現地で体験してきましたので、注目のポイントを写真とともにレポートします。

なお、会場となる『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』までは、新宿駅からだと、電車+バスで60分ちょっと(※待ち時間は含みません)。首都圏近郊にお住まいの方なら、気軽なおでかけにもぴったりですよ。

開催期間は2023年4月2日(日)までです。

レインボーリフトですみっコたちの世界へ!

null

まずは、お目当ての「すみっコぐらしイルミネーション」を目差して、イルミネーションで出来た虹色の道をリフトで登ります。下をみると、早速すみっコたちが! かわいい~!!

リフトを降りると、出迎えてくれるのはこちらの「たぴおか」たちのマーチングバンド。

ぴょこぴょこした動きは、ず~っと眺めていたくなる愛らしさ。本物はさらにもっとかわいいので、ぜひ現地に行って見ていただきたいです!

会場は「星空さんぽ」「おばけのナイトパーク」「とかげの夢」など、いくつかのエリアに分かれています。

この地図の右下が先ほどの「レインボーリフト」なので、右下から左上に向かって進んでいくことになりますね。

すみっコたちと写真が撮れる!“フォトスポット”

null

最初のエリアは、作中にも登場した「たぴおかパーク」がモチーフ。ツリーやメリーゴーランドなど、写真映えするイルミネーションがいっぱいです。

フォトスポットには『すみっコぐらし』の仲間たちが大集合! すみっコたちの世界によく登場する“クレーン”に、自分自身が運ばれているような写真も撮れちゃいます。ファンの心をくすぐる細かいしかけから、設計者のこだわりを感じますね。

“写真映え”する多彩なイルミネーション

null

「たぴおかパーク」を抜けると、その先には大きな光のスノードームが。ドーム内を、まるで流れ星のように、上下に光が走っていきます。

ちなみにこちらの6匹は、左から「とんかつ」「えびふらいのしっぽ」「ねこ」「しろくま」「ぺんぎん?」「とかげ」。みなさんの“推しすみっコ”はどの子ですか?

会場の一番奥にあるのが「とかげの夢」エリア。2021年の映画にも登場した「とかげのおかあさん」と「とかげ」がモチーフになっています。

普段は、とある事情でおかあさんと離れてすごしている「とかげ」。おかあさんに会えて嬉しそうな表情に癒やされます。

2匹のまわりは池になっていて、さらにそのまわりには、幻想的な青いイルミネーション。淡く光る2匹の姿が水面にも反射して、とっても綺麗!

ここでは紹介しきれませんが、この他にも多彩なイルミネーションがいっぱい。シャッターを切る手が止まりません。

食事もグッズも…楽しみかたは人それぞれ

null

“映える写真”をたっぷり撮るもよし、イルミネーションをじっくり見るもよし……、楽しみかたは人それぞれ。観覧車などのアトラクションも併設されています。

おうちに小さめの“すみっコぬいぐるみ”がある方は、会場内2箇所の「ぬいどりスポット」で“ぬいどり”もできるので、忘れずにご持参を!

お腹がすいたら、会場限定のすみっコごはん&すみっコデザートをどうぞ! かわいくて、食べるのに躊躇してしまいます。

もちろん、充実の“グッズ販売コーナー”も。時間がいくらあっても足りません。

右も左もすみっコにかこまれて、とても幸せなひとときをすごせました。

「すみっコぐらし」の他にも見どころいっぱい!

null

ちなみに、こちらの「すみっコぐらしイルミネーション」は、「さがみ湖イルミリオン」という会場の一部。ここでご紹介した他にも、綺麗なイルミネーションがたっくさん見られるんです。

「さがみ湖イルミリオン」全体では、なんと関東最大級・600万球ものイルミネーションが! ろ……ろっぴゃくまん……!!

360度をハートに囲まれた「ハートフルイルミネーション」や、『パディントン』のイルミネーション&アトラクションも。何度もいいますが、本当に、時間がいくらあっても足りません!

360度、1,000個ものハートに囲まれたイルミネーション
パディントンの汽車と一緒に、光の旅に出発!

大充実の「すみっコぐらしイルミネーション」&「さがみ湖イルミリオン」。楽しいこと間違いなしの素敵なイベントなので、ぜひお出かけ先の候補に加えてください。

お出かけの際は、各種チケットの詳細など、下記の公式サイトをチェックするのをお忘れなく。

【開催情報】

イベント名:「すみっコぐらしイルミネーション」

※『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』内「さがみ湖イルミリオン」にて開催

期間:開催中~2023年4月2日(日)

営業時間:16時〜21時 

※営業時間は時期により異なります。最終入場は営業終了の30分前までです

※昼間からご入園の方は、追加料金なしで「イルミリオン」をご観覧できます

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634

入場券(さがみ湖イルミリオンチケット):大人1,800円、小人・シニア1,200円、愛犬1,200円

※小人は3歳~小学生以下、シニアは60歳以上

※イルミリオン期間中は、16時よりリフトが無料でご利用できます

上記の他、フリーパスなど様々なチケットプランがございます。最新情報は公式HPでご確認ください。

https://www.sagamiko-resort.jp/sumikkogurashi-illumination/

©2022 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
撮影/平田貴章、さがみ湖イルミリオン

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集