子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

実は夫のここが好きです…。妻たちが願う「夫に変わらないでいてほしいところ」とは

「あなたの夫の魅力は何ですか?」優しいところ、真面目なところ、男らしいところ……さまざまな回答が思い浮かぶ方もいれば、「うーん」と頭を悩ませる方もいることでしょう。

今回『kufura』では既婚女性370名を対象に、「夫にこれからも変わらずそのままでいてほしい」と思うことを聞いてみました。1つだけ叶うとすれば、妻たちは夫に対して何を願うのでしょうか?

家族円満が第一「家族を大切にしてくれるところ」

null

「自分の親や私の親のことも大切にしてくれるところ」(34歳/主婦)

「子供の面倒や親の面倒を見てくれるところ」(31歳/主婦)

「自分の親や私の親に対して、優しくしてくれるところ」(57歳/その他)

結婚すると家族が増えます。関係性はさまざまですが、切っても切れないのが家族ですから、いいお付き合いを続けていけるに越したことはありません。自分の家族同様、相手の家族や子どもにも優しくいられるパートナーがいることは、今後の人生にも安心ですね。

生活のためにはなくてはならないもの「収入・給料」

null

「お給料を毎月頂けるので健康で毎日働いて欲しい」(46歳/主婦)

「安定した仕事なのでこのままでいてほしい」(28歳/主婦)

「給料。転職せず、定年まで働いてほしい」(44歳/主婦)

生きていくのに必要なお金。お金がすべてではないものの、やはり経済的安定は心の安定につながります。「亭主元気で留守がいい!」かどうかはわかりませんが、夫には健康で働き続けてもらいたいと思っている妻は多数です。

家事分担は基本です「家事をしてくれる」

null

「家事、育児を率先してやってくれる」(30歳/主婦)

「休日積極的に掃除してくれるところ」(29歳/主婦)

「料理をしてくれるところ」(50歳/主婦)

近年では共働きが当たり前となり、家事分担をしているという家庭も多いことでしょう。平日は難しくても休日は夫の出番など、妻の負担軽減に役立ってくれる夫はありがたいところです。

一方で、家事をしない夫に対してこんな意見も。

「手伝いをしてくれないけど家事、料理には一切文句を言わないところ」(53歳/その他)

これもまた、妻にとっては大切なポイントのようです。

ここが好きで結婚したから…「外見」

null

「太らない今の体型をキープしてほしい」(43歳/総務・人事・事務)

「小さくてキュッと締まった、お尻。昔は体操してた人なので、62歳になった今も意外とタレてません」(52歳/主婦)

「顔が好きなので、そのまま老けていってほしい」(23歳/営業・販売)

「夫の外見もタイプ!」という妻にとっては、そのフォルムも変わってほしくないものです。年を重ねるごとに体型や顔立ちも変わっていきそうですが、自助努力によってそれを保っているという声も。きっと妻のほうも、自らの美を保つように頑張っているはず?

一人の時間も大切です「干渉してこない」

null

「私が休みの時にあまり何をしていたか聞いてこないところ」(35歳/主婦)

「好きなようにさせてくれること」(27歳/デザイン関係)

「私にも干渉してこないところ」(42歳/その他)

休みの日は常に一緒に過ごす、という夫婦がいる一方で、お互いの時間を干渉することなく過ごしたいという夫婦もいます。適度な距離感を崩すことなく、互いにプライベートを大切にできることが、夫婦関係を良好に保つ秘訣。バランスは重要です。

いつまでも私だけを…「妻を愛しているところ」

null

「私のことを一番大事に思ってくれているところ」(39歳/営業・販売)

「すべてが素敵だからなにも変わらないでほしい。優しくて性格も穏やかで面白くて常に私のことを一番に考えてくれるところ」(21歳/主婦)

「いつまでも変わらずに私を愛し続けていてください」(33歳/主婦)

愛があっての夫婦。いつまでも夫に大切にしてもらいたいと思うのは、妻として当然の心理でしょう。子どもができても、年を重ねても、愛し愛されて生きるのは理想ですね。

 

多くの回答から、さまざまな夫婦関係が垣間見えました。ラブラブな回答があるなかで、残念ながら「ない」と切ない答えが返ってくることも……。

近くにいると、なかなかそのありがたみに気付かないこともありそうです。改めて「夫に変わらないでいてほしい」と思うところを考えてみると、夫を今より大切にしたいと思えるかもしれません。

cstock.adobe.com

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載