kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「結婚記念日のお祝い」何してる?4位夫婦デート、3位プレゼントを超えた1位は

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

6月といえばジューンブライド。ご自身も6月に結婚された方もいるかもしれません。慌ただしい毎日であっても毎年やってくる結婚記念日。いつもどのようにお祝いをしていますか?

『kufura』では、20代〜40代の既婚女性205名を対象に、結婚記念日のお祝いに関するアンケート調査を実施しました。

「結婚記念日のお祝い」をしている夫婦の割合は?

まずは、結婚記念日について聞いたデータをご紹介します。

「結婚記念日のお祝いをしていますか?」

「毎年欠かさずしている」・・・78名(38.0%)

「していない」・・・65名(31.7%)

「毎年ではないがしている」・・・35名(17.1%)

「以前はしていたが、現在はしていない」・・・27名(13.2%)

お祝いをしている人が5割を超えました。一方で、現時点でお祝いをしていない人も4割超。お祝いをしている人が「やや多い」という結果となりました。

「結婚記念日のお祝い」TOP5は

それでは、結婚記念日のお祝いとして何をしているのでしょうか? ランキング形式でご紹介します。

5位:花束をもらう(9票)

「主人よりお花のプレゼント」(36歳/学生・フリーター)

「お花を贈ってもらい、一番好きなものを食べる」(37歳/主婦)

4位:子どもを預けて夫婦2人だけでデート(10票)

「子どもたちを両親に預けて二人きりでちょっと豪華な外食をしている」(23歳/主婦)

「子どもを両親に預けて、二人だけで呑みに行く」(31歳/主婦)

3位:プレゼントをあげたり貰ったり、交換したりする(14票)

「プレゼントと豪華な食事」(38歳/主婦)

「外食に行きプレゼント交換をする」(26歳/主婦)

「夫へプチプレゼントをする」(38歳/主婦)

2位:ケーキを食べる(21票)

「ケーキを二人で食べる。昔の二人の写真を見ながら」(31歳/その他)

「ホールケーキを買って家族でお祝いする」(31歳/その他)

1位:いつもより豪華な食事(49票)

「少し豪華なレストランにお洒落をして出かける」(42歳/主婦

「普段行かないレストランでディナー。去年は京都旅行をかねて料亭へ」(27歳/営業・販売)

「2人が大好きなお寿司を食べに行く。回らないお寿司屋さん。好きなだけ食べてちょっとお高いものも食べる」(33歳/その他)

圧倒的に多かったのは「いつもより豪華な食事」でした。1位から5位に挙がった項目を複数組み合わせてお祝いしているケースも多く、中には「お気に入りの、お洒落なレストランでお食事します。夫からはプレゼントを貰います。そんなに高くないですが、指輪を貰うことが多いです。夫にはネクタイをあげます。帰りにはシャンパンを買って、家でまた乾杯します。楽しいひとときです」(27歳/金融関係)なんて素敵なフルコースを楽しむご夫婦も!

夫婦それぞれ!お祝いのバリエーション

ランク外ではありますが、こんな結婚記念日のお祝いをしている方もいました。

「少し高いワインで乾杯」(48歳/営業・販売)

「家族写真を写真館で撮る」(29歳/主婦)

「海外旅行」(43歳/主婦)

「旦那さんがご飯をつくる」(49歳/総務・人事・事務)

二人の好きなものを楽しんだり、家族の思い出を作ったり、非日常を楽しんだり、お家でほっこりとお祝いしたり。

夫婦ごとに作り上げるお祝いはそれぞれに素敵ですね。

 

さて、次の結婚記念日は、どんなお祝いにしましょうか……? ぜひお二人の思い出作りのために、参考にしてみてくださいね。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載