子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

相性の良さを実感!「似たもの夫婦だなと感じる瞬間」を既婚男女に聞いてみると…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夫婦で、笑うタイミングが一緒だったり、好きなモノの好みがピッタリ合ったりすることってありませんか? いつも一緒に過ごしているせいか、不思議と色々な部分が似ていること(あるいは似てくること!?)があるかもしれません。

そんな「似たもの夫婦だな」と感じる瞬間について、『kufura』では20代から50代の既婚男女346名にアンケート形式で聞いてみました。「うちの夫婦もそう!」と共感できる回答があるかもしれませんよ!

食べ物に関するシーンで…

「夜ごはんを作っていたら、仕事から帰宅した旦那に“何で分かった!? 今日食べたいから作ってって言おうと思ってたやつ!”と言うのが何回か起きる」(36歳/女性/主婦)

「食事を作ったら、ちょうど食べたいと思っていたとか、リクエストしようと思っていたと言われたとき」(49歳/女性/その他)

「食べ物の好みが似ているので、同じお菓子を買ってくることがある」(34歳/女性/主婦)

「別々で買い物をして同じものを買ってくる」(32歳/女性/その他)

「外食で、メニューを選ぶときにかぶる」(46歳/女性/主婦)

「好きな食べ物の味と満腹になる量が大体同じ。沢山食べたいと思っても、意外と同じくらいで満足する」(57歳/男性/総務・人事・事務)

同じタイミングで同じものを食べたいと思ったりすると、「似ているなぁ」と実感しますよね。なかには、「好きなモノはあまりかぶっていませんが、大嫌いな食べ物だけが同じなので夫婦だなぁと思います」(54歳/女性/主婦)なんて、回答もありました。

テレビ・ドラマ・映画を見るときに…

「見る番組を決めるとき、見たいものと見たくないものが似ている。見たくないものはだいたい好きじゃない人が出ているが、なんとなく理由もなく好きじゃない人が同じ」(53歳/女性/学生・フリーター)

「別の部屋にいてテレビも別々に見るが、気が付くと同じ番組を見ている」(59歳/女性/主婦)

「一緒にテレビを見ていて、“おいしそう”“行ってみたい”など感想をいうタイミングと内容がかぶると似たもの夫婦だなと思います」(43歳/女性/主婦)

「ドラマや映画を見ていても同じ所で泣きます」(40歳/女性/主婦)

「お笑い・バラエティー番組を一緒に見ていて同じ所で笑ってしまう」(54歳/男性/会社経営・役員)

「テレビを見ているときに、全く同じタイミングでCMソングを歌い出したとき」(38歳/女性/主婦)

夫婦でテレビやドラマを見ているときに、泣いたり笑ったりする反応がまったく同じということも多いよう。好きなものや感性が似ていることは、夫婦として仲良くやっていけている要因のひとつかもしれませんね。

何か言おうとしたときに……

「意見がよく被る。言うタイミングが同じでハモる。よく食べたいものが同じ」(28歳/女性/主婦)

「夫が言ったことに対して“私も今言おうとした!”とか、私が言ったことに対して夫が“今言おうとした!”ということが多く、びっくりすることがよくあります」(39歳/女性/主婦)

「同じことを同じタイミングで言うとき」(43歳/女性/その他)

「考えていることが同じだったとき」(51歳/女性/主婦)

「たまに咄嗟に出た言葉が被る事がある」(48歳/女性/金融関係)

「一緒に毎日を過ごす中で言葉がハモるときが結構ある」(20歳/女性/主婦)

「同じ発言を、同じタイミングでする」という回答も少なくありませんでした。赤の他人のはずなのに、同じことを同じように考えているなんて、不思議です。

お金に関することでも…

「お金の使い道が以心伝心でわかってしまうこと。向こうがいう前にこちらが言ってしまう」(42歳/女性/主婦)

「二人とも倹約体質。ブランド物になど一切興味ない」(56歳/男性/総務・人事・事務)

「テレビで出てきたものに対して高い、安いの金銭感覚が似ている」(43歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「スーパーで値引きシールが貼られると買わなきゃいけなくなるような貧乏性なところが似た者夫婦だなぁと思う」(40歳/女性/主婦)

生活を共にする以上、夫婦で金銭感覚が似通っている方が望ましいのかもしれませんね。一緒に暮らしていくうえで大切なポイントなのかも。

その他

「したいと思っていた事を誘おうとしたらほぼ同じタイミングで相手から誘いがあったとき」(46歳/男性/総務・人事・事務)

「だんだん顔が似てくるのか姉弟に間違われる」(52歳/女性/主婦)

「私が頭の中で曲を口ずさんでいると、隣で夫が同じ歌を実際に口ずさんだりしている」(28歳/女性/研究・開発)

「私が太ってくると旦那も太る。そしてダイエットしようとするタイミングも一緒になります」(49歳/女性/総務・人事・事務)

その他には、「顔や雰囲気が似ている」「同じ歌を口ずさんでいる」「同じタイミングで太る」などの回答がありました。同じ暮らしをしていたら、納得の回答なのかもしれませんね。

 

前回ご紹介した「デコボコ夫婦だと思うところ」では、例えば“ズボラと几帳面”のように、性格・気質に関することが多く見受けられたのに対し、今回のテーマでは好き嫌いや感性、生活パターンなどが多い印象でした。一緒に過ごしていく中で、後者はお互いに似てきやすいのかも。

まわりの夫婦を見回してみると、確かになんだか雰囲気がそっくりなど、似たもの同士の夫婦は少なくありませんよね。それと同じように、自分たちもまわりから見たら、「なんだか似ている2人」と思われているのかもしれませんよ。みなさんは、似たもの夫婦だな感じるところ、ありますか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集