第8位:きれい好きであること・・・11票
null「料理は苦手だが掃除がカンペキ」(76歳/その他)
「とにかくきれい好きなところです。家中が常にきれいに片付いており、掃除も行き届き気持ちよく過ごせます」(71歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「几帳面できれい好きで気が利く嫁で申し分ない!!」(72歳/その他)
家事に関して多かった意見のひとつが“きれい好きであること”。妻のおかげで、家の中が清潔に保たれ、ほっと安らげる空間になっていることに感謝している男性は少なくないようです。
第7位:適切な距離感を保てること・・・12票
null「お互い、それほど干渉しないのが良いのかな」(62歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「お互いの行動の自由を尊重できる関係でやってこれたこと」(63歳/総務・人事・事務)
「お互いに必要以上に干渉せず、少々嫌なことがあっても気にしないこと」(79歳/その他)
夫婦に限らず人間関係は近づきすぎると衝突が起きやすかったり、息苦しくなったりするもの。いい意味でお互いに干渉しない、適度な距離感を保てることは夫婦円満の秘訣ともいえそうです。
第6位:金銭感覚が堅実なこと・・・15票
null「真面目で質素倹約型であり、無駄遣いをしない」(66歳/その他)
「ブランド志向でないこと。無駄な出費がなく、それなりに余裕のある生活ができている」(66歳/コンサルタント)
「ちょっと勝気なところはあるけど、しっかりパートに出て家計を助けてくれている」(49歳/その他)
毎月、家計をどのようにやりくりするかは、主婦にとって頭の痛い問題。「これはちょっと贅沢だよね」と欲しいものを諦めたり、安い代替品で我慢したりすることも少なからずあることでしょう。そんな苦労を夫はちゃんと高く評価してくれているのですね。
第5位:性格や価値観が合うこと・・・29票
null「性格が私と似ているので、つうと言えばかあですぐに何事も分かってしまうところはあります」(76歳/その他)
「趣味が合う。定年になった今は毎日二人でウオーキングや買い物等楽しんでいます」(70歳/その他)
「気を使わなくても以心伝心で兄弟のよう」(61歳/研究・開発)
「“俺、友達いないからなあ”とつぶやいたら、“私がいるじゃない”と言ってくれたこと」(58歳/会社経営・役員)
上記以外に、食の好みが合う、会話が弾むなどの声も寄せられました。夫婦でありつつ、ときには兄弟、無二の親友のような関係って素敵ですね。
第4位:性格が明るいこと・・・39票
null「前向きなところ。どのような苦しい状況でも、明るく楽しく振舞い家族を明るくしてくれる」(62歳/公務員)
「どんなに苦しい時や悲しい時でも笑顔を絶やさないので元気になれるところ」(63歳/企画・マーケティング)
「結婚して40年。若い頃から笑顔や言動が大変感じがよかったが、60歳を過ぎた今もあらゆるところで、人と接するときは、いつでもどんなときにでも明るく接している」(65歳/総務・人事・事務)
「くよくよしないところ。終わったことはさっぱり忘れて次に進む。見習いたい」(56歳/営業・販売)
山あり谷ありの結婚生活においては、不運としかいいようがないアクシデントやトラブルに見舞われることもしばしば。そんな逆境において、妻の明るさに救われると感じている男性はかなりの数にのぼるようです。
第3位:料理上手なこと・・・44票
null「有り合わせの材料で美味しい料理を作ってくれることです」(74歳/その他)
「料理が美味しい。喧嘩していても、ご飯を食べれば仲直り」(54歳/コンピュータ関連技術職)
「疲れて会社から帰った時、夕食がすぐ食べられるように用意してくれている。それを当たり前のように日々やってくれることを感謝している」(60歳/営業・販売)
「毎日の食事の栄養バランスを考え、健康に気遣ってくれるから」(65歳/その他)
俗に胃袋をつかむなどといいますが、結婚してよかったと男性が思う妻の特徴の第3位は“料理上手なこと”。調理の技術が高いかどうかよりも、毎日家族のためにしっかり献立を考えて食事の準備をするその姿勢に夫は感謝しているのかもしれません。
第2位:しっかり者であること・・・45票
null「責任感が強く家庭を守ることに一生懸命なところ」(75歳/その他)
「頼りになる。色々な事があったが助け合って乗り越えてきたから、生涯のパートナーの様に感じる」(61歳/総務・人事・事務)
「普段は天然なところがありつつ、緊急時には落ち着きがある」(54歳/その他)
とにかく家事に育児に仕事に一生懸命!……そんな妻の健気さに感謝する夫の声が続出。ともに支え合ってきたことで培ってきた夫婦の絆や妻に対する強い信頼感がコメントからうかがえますね。
第1位:優しいこと・・・54票
null「思いやりがあってよく気づく妻です。結婚してよかったです」(71歳/その他)
「家族思い。とにかく尽くしてくれるし、健康に気を使ってくれる」(65歳/営業・販売)
「優しく、包容力が有るので、精神的に不安定になった時に相談相手として適任」(67歳/その他)
「うちの妻は真面目で、怒るときついが根は優しい。私がいい加減なので、バランスgood」(65歳/その他)
結婚してよかったと男性が思う妻の特徴の第1位は“優しいこと”! 妻のどこに優しさを感じるのか詳細は明らかではありませんが、結婚生活は相手に対する思いやりがなければ成り立たないもの。日常生活のちょっとした言動、そして辛いときに寄り添ってくれたり、敢えて苦言を呈してくれたりなど、さまざまな要素が夫の琴線に触れているのかもしれません。
ほかにも「こんなところが結婚してよかった!」と思う妻のいいところ
null「健康なこと。病気をせずいつも元気なところがよかった」(62歳/その他)
「他人の悪口を言わない。他人を不快にさせるようなことを言わない」(70歳/その他)
「正直で真っ直ぐなところ。こんなに心から信用できる人はいない」(61歳/その他)
「子どもたちと孫ができた」(67歳/その他)
「柔軟性があるところ。自分は頑固な性格なので柔軟性のある妻がバランスを取ってくれて良い夫婦関係が続いていると思う」(72歳/その他)
夫婦の形は家庭ごとにそれぞれ。妻自身も気づかない意外な点に夫が価値を見出していることもあるかもしれません。
日本人男性はどちらかというとシャイで、「君と結婚してよかった!」などと妻に面と向かって言わない傾向にあるように思えます。夫の本音を知りたい人は、今回のアンケート結果をぜひご参考にしてみてくださいね。