子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

正反対だからうまくいく?「デコボコ夫婦だな」と感じるところを既婚男女に聞いてみた

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

何でも慎重に確認するタイプと、大胆にやってのけるタイプ。おしゃべりが大好きなタイプと、静かな無口タイプ。正反対と思えるのになぜかお互いをカバーしながらやっていけるのが、夫婦かもしれません。

『kufura』では、20代から50代の既婚男女346名に、「デコボコ夫婦だなと感じるところ」についてアンケート調査を実施。世の中の夫婦のデコボコ部分に光を当ててみました。

几帳面&ずぼら

「私は几帳面、妻は大雑把なので、バランスがとれていると思います」(44歳/男性/営業・販売)

「嫁は几帳面だが、自分はずぼらです」(52歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「私はずぼらで妻は几帳面」(49歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「自分は典型的なA型で細かな点がうるさいが、妻は典型的なO型でおおざっぱでいつも意見の対立が起こる」(56歳/男性/研究・開発)

「夫はずぼらな性格で確認が不十分なことが多い大らかなタイプ、私は細かいことまで把握し確認しないと不安なタイプ。なので、重要なことは私が把握していることでなんとかなっている」(45歳/女性/主婦)

「夫は几帳面で慎重派、私はずぼらで慌てん坊です」(43歳/女性/主婦)

今回の回答で最も多かったのが、「几帳面&ずぼら」なカップル。細かいところまで目が行き届くタイプと、おおざっぱなタイプの組み合わせだから、バランスが取れるのかも。

ポジティブ&ネガティブ

「夫はポジティブでなんでも前向き。私はどうしてもネガティブな考えから入ってしまう」(29歳/女性/主婦)

「失敗しても夫は“人間だもの”と言って気にしてないけど、私はいつまでも“大丈夫かな……”とずっと心配している」(38歳/女性/主婦)

「私は少し不安があると考えるタイプですが、夫はポジティブなので、明るさが私を引っ張ってくれてあれこれと悩むことが少なくなりました」(44歳/女性/主婦)

ポジティブ&ネガティブなカップルの回答もちらほら。ネガティブタイプにとってみると、ポジティブな考えの人がすぐ身近にいることで精神的に助けられることが多いのかもしれませんね。

おっとりタイプ&せっかちタイプ

「自分は穏やかだが、妻はカッとなりやすい」(39歳/男性/コンピュータ関連技術職)

「夫はのんびり、私はせっかち」(40歳/女性/主婦)

「私はイライラしやすいけど、夫は怒りをおもてに出さないタイプ」(45歳/女性/主婦)

おっとりタイプとせっかちタイプの組み合わせも少なくありませんでした。感じたことをどう受け止めて表現するか、人によってさまざまですね。

ハッキリ言える派&ノーと言えない派

「ノーと言えない性格の私と、好き嫌いをハッキリ口にする夫。でもなぜか人にあまり嫌がられないので、その性格がうらやましいです」(56歳/女性/主婦)

「夫は人前でも堂々として口が達者なのに対し、私はかなりの人見知りで物静かという、人格に関してかなりのデコボコ夫婦」(26歳/女性/主婦)

「夫は思ったことをズバズバ言うタイプだけど、私は飲み込むタイプです」(49歳/女性/主婦)

物事に対してハッキリ意見を言える人と、そうでない人もいます。そんなカップルは、お互いの良いところと悪いところがプラスマイナスになり、いいバランスになりそうです。

行動派&優柔不断

「夫は決断が早く楽観的、私は優柔不断ですぐ悩むところ」(43歳/女性/主婦)

「自分は慎重派。妻は行動派」(50歳/男性/その他)

「夫は結構考える方で即決で購入できない優柔不断だけど、自分は結構即決な人間」(20歳/女性/主婦)

「夫は石橋を叩きすぎて壊すくらいの慎重派。私は猪突猛進で失敗するタイプ」(51歳/女性/総務・人事・事務)

すぐに行動に移せる人と、なかなか決断できない人もいるもの。慎重な人と失敗を恐れない人だから、逆にいい組み合わせなのかも。

計画的なタイプ&ノープランタイプ

「妻は計画的で私はノープラン」(53歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「僕は、何とかなるさ精神で生きていますが、妻は計画を立てて生きています」(38歳/男性/営業・販売)

「夫は計画的。自分は行き当たりばったり」(49歳/女性/主婦)

何かを行うときに計画的に考えるタイプと、行き当たりばったりのノープランタイプもいます。計画を立てることでいい結果になるときもあれば、ノープランだからこそ開ける運もありそうですね。

その他

「夫は定番を好みますが、私は新しい物を試すのが好きです」(40歳/女性/主婦)

「夫は運転でスピード狂、妻は怖がりで安全運転」(50歳/女性/主婦)

「私は低身長、彼は高身長。私はぽっちゃり丸顔で彼はガリガリの馬顔なので見た目はかなり凸凹と言われます」(40歳/女性/総務・人事・事務)

その他には、運転のタイプや好きなモノのタイプなどで正反対という回答が集まりました。

 

いかがでしたか? 一見すると、不思議な組み合わせに感じるかもしれないデコボコ夫婦。そんな二人が惹かれ合って協力しながら生活しているって、なんだか面白いもの。そんなお互いのデコボコっぷりを楽しみながら暮らしていけたらいいですね。

次回は、「似たもの夫婦だなと感じるところ」にフォーカスして見ていきます。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集