kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

この1年頑張った自分と夫に!「あげたいご褒美」ランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

2017年もあとわずか。あらためてこの1年を振り返ってみると「私、よく乗り切ったなあ……」「夫よ、あのときは本当にありがとう!」など、普段は感じない達成感や感謝の念がじわじわと湧いてくるかもしれません。そんながんばった自分や夫にあげたいご褒美は何でしょうか? 

『kufura』ではアンケートを実施、フルタイムで働く既婚女性164名に直撃してみました!

やっぱり「美味しいもの」に癒されたい!ダントツの一位は

まずは、自分自身に対して。

「この1年、がんばった自分にあげたいご褒美は何ですか?」という質問については、以下のような結果となりました!

1位:美味しいものを食べに行く・・・28%

2位:自分にあげたいご褒美はない・・・13.4%

3位:自由な時間・・・9.8%

4位:服などのファッションアイテム・・・9.1%

5位:旅行・・・8.5%

6位:エステ・・・6.7%

7位:美味しいものを買ってくる・・・6.1%

8位:アクセサリーや時計・・・4.3%

9位:趣味の道具・・・3.7%

9位:日帰り温泉・・・3.7%

11位:コスメなど美容アイテム・・・3.0%

12位:その他・・・2.4%

13位:便利な家電・・・1.2%

「美味しいものを食べに行く」が堂々の1位になりました。

忙しい毎日の中で、気軽に非日常を味わえるのがその理由なのかもしれません。3位が「自由な時間」なのも、納得の結果です。

2位の「あげたいご褒美はない」という回答には、みなさん謙虚なんだなぁと感心しきりです!

「夫へのご褒美」も1位・2位が同じ結果に!

次に「この1年頑張った夫にあげたいご褒美は何ですか?」という質問については、

1位:美味しいものを食べに行く・・・30.5%

2位:夫にあげたいご褒美はない・・・18.9%

3位:趣味の道具・・・9.8%

3位:旅行・・・9.8%

5位:自由な時間・・・8.5%

6位:服などファッションアイテム・・・6.7%

7位:美味しいものを買ってくる・・・6.1%

8位:時計やアクセサリー・・・5.5%

9位:日帰り旅行・・・1.8%

9位:その他・・・1.8%

11位:便利な家電・・・0.6%

という結果に。1位、2位は自分へのご褒美と同じく、「美味しいものを食べに行く」「あげたいご褒美はない」がランクイン。美味しいものはみんなが嬉しい無敵のアイテムですね。

自分と同じものを夫にあげたい人が意外と多い!?

2つの集計結果を見てみて、筆者はあることに気づきました。

みなさん、自分へのご褒美と同じものを、夫にもあげたいと思っている人が意外と多いのです。数えてみると、その数はおよそ3割にのぼりました。

特に多かったのは「美味しいものを食べに行く」「旅行」。ちなみに「あげたいご褒美はない」という人も同じく多数。自分に厳しい人は夫にも厳しいのでしょうか?

一方、ふたりでも楽しめそうな「日帰り温泉」は全くかぶらず。「温泉はひとりもしくは友人とで楽しみたい!」欲がうかがえます。

便利にお得に「オイシイ」ご褒美を

「ちょっと時間が空きそうだから、今日はご褒美に美味しいものを食べに行こう!」――思い立ったが吉日。でもアイデアは思い浮かばない。そんなときはやはり予約サイトが便利ですよね。

一休.comでは特設ページ「冬の味覚プラン」を開設中。旬の食材を使用したこの時期ならではのレストランプランを検索できます。

また、食べログでは、ネットで予約するとTポイントが貯まるレストランが15,000店を突破。貯まるだけでなく、次回のネット予約時にも使うことができます(※対象店に限ります)。

 

「自分や夫にご褒美なんて、考えたこともなかったなぁ」なんて思う人こそ、この年末に夫婦をいたわるご褒美を用意してみてはいかがでしょうか? 来年の仕事や家事へのモチベーションがアップするかもしれません!

 

(※この情報は2017年12月現在のものです)

 

【参考】

冬の味覚プラン – 一休.com

「食べログ」ネット予約サービスに関するお知らせ – 株式会社カカクコム

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載