kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

息子が幼稚園に馴染めない…【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #24】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 】。今回は、この春、息子くんが向きあっている試練のおはなし。同じような経験があるお母さん、お父さんならわかる、なんともいたたまれない、ツライ時期ですね……。がんばれ、息子くん!

息子は、4月から幼稚園に通い始めました。

保育園では、初日から泣くこともなく遊んでいたので、幼稚園でも大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、そう、うまくは行きませんでした……。

ちょうど1カ月前の入園式は、あいにくの雨で、春とは思えない寒さ。年長さんのお歌とかがあって、とても素敵な式だったのですが、この寒さで息子は風邪をひいてしまい、いきなり園を休んでしまいました。

環境の変化と、体調不良のダブルパンチで、息子は今までになく情緒不安定に……。

幼稚園では、ちょっとお友達とぶつかっただけで泣いてしまったり、家に帰ってから児童館に遊びに行っても、自分が遊んでいた電車のおもちゃをとられると思ったのか、他の子に対してすごく怒って、「ぎゃやあー!」とキレるような泣き方をしたり、家でも今まではなんでもなかったような些細なことで泣いて、「きゃー!きゃー!」とパニックのようになったり……。

夜中も何度も起きて泣いていました。

 

初めてのことで、父も母も戸惑いっぱなし……。

父にいたっては、息子の風邪もうつって、熱が出てしまいました……。

 

朝起きれば、「今日幼稚園お休み?」と聞いてくるし、登園時には、母と離れたくなくてギャン泣きし、先生に引き離されるという、まさに絵に描いたような光景。

 

息子は果たして幼稚園に馴染めるのか……!?(つづく)

眼鏡太郎さんのイラストがLINEスタンプになりました!

本連載でもおなじみのイラストがLINEスタンプとして登場!  「おめでとう」「めでたい」「ピース」「びっくり」など、使い勝手のよいスタンプ40種類がLINE上でのトークを楽しく盛り上げます。

現在、LINEスタンプのクリエイターズスタンプで「だるま親子」50コイン(120円)で販売中。こちらもぜひ、チェックしてくださいね。

▶︎LINEスタンプの詳細はこちら

眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)

1977年1月4日生まれ、岩手県出身。東京学芸大学教育学部美術科卒業。2001年よりケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」の劇団員として活動中。映画『カメラを止めるな!』や『きばいやんせ!私』にも出演。現在は、 NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』にレギュラー出演中。Facebook :眼 鏡太郎 twitter:@gankyotaro 所属劇団:ナイロン100℃ 所属事務所:バウムアンドクーヘン

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載