子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

息子(小3)の授業公開。しっかり者の友だちの行動をクールに観察した彼の発言に父、苦笑…【8歳児あるある】

ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #282】。8歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストとともに紹介しています。

授業公開で見た息子の姿

授業公開で見た息子の姿

息子が3年生になって、初めての授業公開がありました。先生もクラスも変わったので、新しい先生はどんな先生だろう、新しいクラスはどんなクラスだろう、その中で息子はどんなふうに過ごしてるんだろうと、親も楽しみにしていました。

この日は理科の授業で、班ごとに野菜のタネの観察をしていました。息子の班のだれかが観察中に小さなタネをひとつ床に落としたらしく、班のみんなで床にはいつくばって、タネを探している姿がほほえましかったです。

しばらく探しても見つからなかったので、班の女の子が先生に報告しに行っていました。
とてもしっかりした子だなぁと思ったので、帰宅してから息子に話したら、「先生に伝えるのは班長の役目なんだ」と息子。「誰が班長なの?」と聞くと、班長は息子でした(笑)。

授業公開は、息子の様子だけでなく、友達の様子も見れるから楽しいなあと思います。
学校での様子が見れる貴重な機会。これからも、できる限り見に行きたいと思う父なのでした。

眼鏡太郎
眼鏡太郎

俳優。1児の父。東京学芸大学教育学部美術科卒業。
ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100°C」に所属。
主な出演映画に『カメラを止めるな!』、『きばいやんせ!私』等。
NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』にも出演。

※インスタグラムでデジタル絵本『きーくんのぼうけん』を1日1ページ公開中!@gankyotaro

所属事務所:バウムアンドクーヘン

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載