子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【5歳児あるある】絵本づくりにハマっている息子。主人公を「ヒキガエル」にした理由は…

ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #167】。5歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストとともに紹介しています。

息子のマイブームは「絵本づくり」

null

最近息子は絵本づくりにハマっています。

まず白い紙をふたつに折って何枚か重ね、セロハンテープで貼り付けて本を作ります。そこに思いついた物語を描いていくのですが、息子の場合、身近な体験が元になっているようです。

例えば、ヒキガエルの子どもが主人公の絵本。水生物園にいたヒキガエルの大きさにビックリした体験が元になっているそうです。

また、テレビでたまたま見たニワトリの映像から、身近な鳥をたくさん描いて図鑑のような絵本を作ったこともありました。

息子の純粋な気持ちがつまっていて、とても素敵だなあと思います。絵本を作っている時は、ひと言も発しないで黙々と作業しています。文字も書けるようになったし、絵本を一から自分で作るなんて……。

息子の成長をしみじみと感じる父なのでした。

眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)

俳優。1児の父。東京学芸大学教育学部美術科卒業。
ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」に所属。

主な出演映画に『カメラを止めるな!』、『きばいやんせ!私』、NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』などがある。

インスタグラム:@gankyotaro

所属事務所:バウムアンドクーヘン

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載