子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【5歳児あるある】飼い始めたカタツムリのウンチに興味津々の息子、…だったのだけど。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ナイロン100℃の劇団員として、映画やCMなど幅広いフィールドで活躍中の俳優・眼鏡太郎(がん きょうたろう)さんの連載【俳優ときどき会社員。 眼鏡太郎の新米パパ日記 #135】。5歳の子どもをもつパパの日常を、ご本人のイラストとともに紹介しています。

カタツムリを飼うことにしました

息子と生き物の飼い方の絵本を見て、何か飼いたいねーと話していました。
ある雨上がり、息子と散歩していると、運良くカタツムリを2匹見つけたので、飼育ケースで飼うことに。
絵本を見ながら、えさをあげたり、水で濡らしたティッシュを交換したり、毎日二人でお世話をしました。

「にんじんたべると、うんちがオレンジいろになるんだねー!」
「たまごのカラ、よくたべてるねー!」
日々いろいろな発見が!

楽しくお世話をして、カタツムリは元気に成長したのですが、絵本には『大きくなったら、見つけた所に返してあげよう』と書いてあります。

また、カタツムリは土の中に卵を産むらしく、父はそのことも気になって、名残惜しかったのですが、生まれた所に返してあげることにしました。

別れの日、息子はちょっと寂しそう……。
また別の生き物も飼ってみようね。次はダンゴムシを飼おうと思う父子なのでした。

眼 鏡太郎 (がん きょうたろう)

俳優。1児の父。東京学芸大学教育学部美術科卒業。

ケラリーノ・サンドロヴィッチ率いる劇団「ナイロン100℃」に所属。

主な出演映画に『カメラを止めるな!』、『きばいやんせ!私』、NHK Eテレ『シャキーン!』『コードな会議』などがある。

家族で参加した『アートにエールを!』作品の『one day』が絶賛配信中の他、武正晴 監督×足立紳 脚本の映画『アンダードッグ [R15+]』 がAbemaで配信中(配信版の#1に出演)。

インスタグラム:@gankyotaro

所属事務所:バウムアンドクーヘン

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集