子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ディセンシア アヤナスの「敏感肌用クレンジング」は毛穴にも効果が!? 実際に試してみました!

若い頃は悩まなかったけど「あれ、肌がかゆい」「赤みがある」などと小さな違和感を覚えることから始まる40代のオトナ敏感肌。そんなオトナ敏感肌は、エイジング加速の原因にもなるので化粧品選びがとても大切です。ところが世の中には「敏感肌用」と謳った化粧品があふれ過ぎていて、何を使ったらいいかわからないという、化粧品難民も多いですよね。

そんな時、ぜひ試してほしいのがディセンシアの「アヤナス」シリーズです。敏感になった肌をやさしくいたわると同時に、エイジングケアもできると評判です。そこで今回、ラインナップの中から「アヤナス クレンジングクリーム コンセントレート」を、実際に試してみました!

ディセンシアの「アヤナス」は、 エイジングケアもできる敏感肌用クレンジングクリーム

null

敏感肌用というと「肌には優しいけれど、効き目は今ひとつ……」と思っていませんか? 確かにデリケートになった肌には、刺激を与えないことが大事。でも、シワやたるみ、毛穴などの悩みを抱えるオトナ敏感肌には、物足りないこともありますよね。

今回試してみたディセンシアは、ポーラ・オルビスグループが、その技術力を結集した信頼のブランド。特に「アヤナス」シリーズは、肌にしっかりとうるおいを与え、土台を整えながら、ハリや弾力のある肌へ導いてくれるんです。

「オトナ敏感肌」のケアにクレンジングが大切な理由

null

オトナ敏感肌のケアで大切なのは、うるおいを残しながら、正しく落とすこと

肌が敏感なときは、美容成分を補おうと化粧水や美容液での「与える」ケアが中心になりがち。でも、大切にすべきは「不要なものを正しく落とすこと」なんです

必要なうるおいは残し、メイクの汚れや不要な角層はしっかり落とすことからまずスタートして。

敏感肌だと、毛穴が目立ってしまう……?

敏感状態の肌は、皮脂が過剰に分泌されることで角層詰まりが起こり、毛穴も拡大してしまいます。さらにアラフォー世代になってくると、年齢を重ねたことによる「たるみ毛穴」も気になり、毛穴目立ちのダブルパンチに……。

「アヤナス クレンジングクリーム コンセントレート」は3つの方法で「毛穴目立ち」にアプローチ

null
ディセンシア アヤナス クレンジングクリーム コンセントレート 100g 3,500円(税抜)

毛穴周りの「余計なつまり」をピンポイントで除去

メイク汚れだけでなく、過剰な皮脂を選んで落とす「センサークリーンアップ処方」を採用。汚れはきちんと落としながら、肌に必要なうるおいは残してくれるので、洗い上がりのしっとり感が好評なんです。

「肌の生まれ変わり」を助けてくれる

オトナ敏感肌は、ターンオーバーが乱れ、乾燥が進んだり、外部刺激を受けやすくなります。そこでターンオーバーを整える働きのあるゴボウエキスを配合。肌を土台から整えてくれます。

「ストレス」による肌あれに着目した独自の美容成分を配合

仕事、育児、人間関係……ストレスに囲まれた毎日を送る方は要注意! ストレスが敏感肌を引き起こし、エイジングが進んでしまいます。

アヤナスは、ストレスによる肌あれをケアする独自成分「ストレスバリアコンプレックス®」を配合。重なったストレスが原因で肌が敏感に傾いてきたという人ほど試してみてほしいクレンジングです。

アヤナス クレンジングクリームを実際に使ってみたら……

null

オイルリッチでまろやかな肌なじみ

肌に出してみると、上質なオイルをたっぷり配合した厚みのあるテクスチャー。なめらかな使用感で本当に気持ちがいい。ファンデーションや口紅などの油性のメイク汚れも、力を入れることなくメイクが肌から浮いてきます。

クレンジング時間も短くて大丈夫

メイクとなじむのが早いだけでなく、洗い流しもスピーディーでした。洗い残しやぬめり感もなく、時間も短縮!これまでクレンジング剤やメイク残りが気になって何度も洗い流していた人にも、強い味方になってくれそうです。

洗い上がりはうるおいキープ

うるおい成分を保ちながら洗ってくれるので、洗い流したあとの肌はしんなり柔らか。後肌のつっぱり感が気になっていたという人こそ、一度アヤナスのクリームタイプを使ってみてほしい。

こんなに負担のないクレンジングは初めて! クレンジングするだけでキメが整ってきた

私の肌は、こすったりする物理的刺激に弱く、すぐに赤くなったり、かゆくなったりとツライ状態に。1度そういう炎症状態になると肌はすぐにうるおいを保てなくなり、どんどん乾燥してしまうという悪循環に陥ってしまっていました。

これまで、そんな状態のときには化粧水を敏感肌用にチェンジしてたっぷり使うという方法で乗り切ってきました。正直クレンジングまで変えようとは意識していなかったんです。今回、同じようにかゆみが出たときにディセンシア のアヤナス クレンジングクリーム コンセントレートを使ってみたら……。とにかくやわらかいクリームテクスチャーに感動! 肌に乗せるだけで、何度もクルクルとマッサージしなくてもメイクがフッと浮いてくる感じがなんとも嬉しい。

クリームタイプのクレンジングって、洗い流したあとも肌に残る感じが苦手だったのだけど、これはしっとりするのに「残留感」がないんです。次に使う化粧水がスッと浸透するのも使い続けたいなあ、と思うポイントでした。1週間くらい使っているうちに、キメが整って、肌の状態も落ち着いてきたみたい。ファンデーションのノリもよくなってきました。

敏感肌で肌に合うクレンジングがなかなか見つからない人に!

null

もともと敏感肌の人、肌が一時的に敏感状態になってしまった人は、まず、このクレンジングクリームを試してみてほしいです。自分の肌状態に合ったクレンジング剤を選ぶだけで、肌が嬉しい変化をしていくことが実感できるはずです。

メイクになじませて洗い流すまでがスピーディーにできるので、メイクオフにたくさんの時間をかけたくない人や、クリームタイプのクレンジングを初めて使う人にもオススメ。しっとりした洗い上がりで、毛穴汚れもクリアになって目立たなく。「クレンジングで肌が変わる」を実感できる、優秀な1本です。

【提供】
株式会社DECENCIA

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載