子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

顔周りスッキリ!透明感も! “もっと利く”「オールインワンジェル」の使い方って…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

自分のケアには時間をなかなかかけられない毎日だけれど、気になる肌悩みはあるわけで……。そんな忙しいママたちに支持されているのが、使い勝手のいいオールインワンジェル。そして、数ある中でも今人気上昇中なのが、保湿も美白もリフトアップもかなえてくれる高機能のオールインワンジェル「シミウスジェル」です。

スキンケアはこれ1つに頼りたいからこそ「より効果を引き出す使い方が知りたい!」という声に応え、毎日続けられて顔周りがスッキリする!と効果抜群の簡単マッサージをご紹介します。

「顔がすっきり」「透明感もアップ」する! オールインワンジェルで簡単マッサージ

「なんだか肌がくすんで、どんよりしてきた……」「せっかく美白コスメを使っているのに、効いている実感がない」「写真を撮られたら、あご周りのもたつきが気になって…」

最近、私の周りの忙しいママたちからよく聞くのが、こんな悩みです。これ、年齢を重ねるにつれて肌のターンオーバーが低下し、不要なものを溜め込みやすくなってしまっているからかも。

今回は、ご自身も2児のママで、忙しい日々を送るヘア&メイクアップアーティストの佐伯エミーさんが、毎日負担なく続けられて、1分程度でできる簡単マッサージを教えてくれました。

保湿から美白、リフトアップまで、ひとつで10役をこなす「シミウスジェル」。マッサージジェルとして使うと、肌代謝も上がって血行もアップ、メラニンや老廃物の排出を促されるのでより効果的です。さらにリンパの流れをよくして、スッキリ小顔効果も狙えます!

スキンケアアイテムをいくつも使わず、コレひとつで大丈夫なところが嬉しいですよね。

マッサージは朝晩のスキンケア時に1日2回行うのがベストですが、まずは朝晩どちらか1回でも、できる範囲で取り入れればOK! 自分のペースでぜひ続けてみて。

Step1 ジェルをつける前に、まずは頭皮をほぐす

頭と顔は皮1枚でつながっているので、頭皮ケアは大事、ってよく聞きますよね。

「頭がコリ固まっていると、偏頭痛に悩まされたり、抜け毛や薄毛の原因になることも。さらに顔とは1枚の皮でつながっているので、たるみやシワにつながってしまうことも……。頭をほぐすことで顔の血行もよくなり、その後に顔に使うスキンケアのなじみもよくなるんです」と佐伯さん。

まずは、頭のセンターライン・頭頂部を指の腹を使って前から後ろに向かってほぐして柔らかくした後→耳の上の頭のサイド部分・側頭部を前から後ろへ→さらにうなじ部分の首のつけ根をほぐしていきます。

手が疲れがちな人は、自分の頭の重さを使うのがポイント!

手が疲れてしまうという人は、

・頭頂部・側頭部はひざや机の上にひじをのせ、前かがみの姿勢で。

・首のつけ根は 頭を後ろに倒しながら

自分の頭の重さをうまく使うと、力を入れずに圧がかけやすくなります。

Step2 「シミウスジェル」を使ってマッサージ

次に、顔に「シミウスジェル」をなじませて、マッサージをしていきます。

「シミウスジェル」の使用量の目安は、大きめのパール2粒大。量が少ないと、マッサージ中に手のすべりがよくなくなり、肌に刺激となってしまうこともあるので、しっかりと適量を使って。

「シミウスジェル」を5点に置いて、なじませます

顔全体にムラなくのばしたいので、「シミウスジェル」は両頬、おでこ、鼻、あご先の5点に置いてから、広げていきます。

「疲れがたまりがちな目元や目周り」は骨に沿って、心地いい圧で!

「顔のマッサージする際に気を付けて欲しいのが〝指を引きずらない〟コト! ジェルをのせて指のすべりはよくしたうえで、どの部位も〝指でじんわり圧をかけ、凝り固まった筋肉をほぐす〟イメージでマッサージを行ってください。

まずは、スマホの見過ぎで疲れて凝り固まりがちな目元から。じっくりと指で心地いい圧をかけてプッシュしてみてください」(佐伯さん)

眉頭を始点に、眉の上を通り眉尻まで、さらに目の外側を通って、目の下、最後にまた眉頭へ…。目周りの骨に沿ってプッシュしていって。

つめの長い人は、人さし指の第2関節を使って

つめの長い人は手を軽く握り、人さし指の第2関節を使ってほぐしてみて。

「老廃物がたまりがちな部分」小鼻の脇から噛み合わせにかけては、手をグーにして

小鼻の脇は老廃物がたまりがちで、知らず知らずむくんでいることも。スッキリ小顔を目指すには、この部分のほぐしもマストなんです! 手をグーにして、小鼻の脇から噛み合わせ部分に向かってほぐしていって。クッキリ目立つほうれい線の予防にもつながります」(佐伯さん)

ほぐす場所は、小鼻の脇から、頬骨を通って、耳の横あたりの噛み合わせまで。筋肉に沿って、頬骨の下に指を押し込むイメージで。 指の関節を使うときには、その部分にもジェルを塗って、すべりをよくするとさらに心地よくマッサージができます。

「マッサージの仕上げ」 フェースラインから耳下、首筋、鎖骨のくぼみまでをプッシュ

「最後に、もたつきが気になるフェースラインを整え、老廃物を流すひと手間を。フェースラインはプッシュしながらリフトアップするイメージで、さらに耳の下のリンパを押し、首筋から鎖骨へ向かって流すように。鎖骨のくぼみ部分は”老廃物のゴミ箱”といわれているので、流したものを捨てる気持ちでしっかりと押し流して」(佐伯さん)

手を軽く握り、人さし指と中指の第2関節の間であごから耳下までを挟むようにしてプッシュ→耳下のくぼみ「耳下腺リンパ」をグリグリ押して→指先で首筋を流して→鎖骨のくぼみをプッシュ

今回使った「シミウスジェル」が、私たちの肌にいい理由は…

今回のマッサージに使用した「シミウスジェル」は……

化粧水、乳液、美容液、アイクリーム、保湿、クリーム、美白、マッサージ、下地、パックの1個10役! 洗顔後コレひとつでお手入れがかなう高機能なオールインワンジェル。

・みずみずしくもやや硬めで、なじませながらマッサージしやすいテクスチャー。マッサージ効果によりターンオーバーを促し、メラニンや老廃物の排出をサポートし、透明感&リフトアップを叶える頼もしさ。

・肌に負担をかけずに、肌が美しくなろうとする力を最大限に高める成分を配合。製薬会社がつくっているので「安心して使えること」にもこだわりが。シリーズ累計販売数は1,200万個を超える大ヒット!

美白有効成分・プラセンタエキスを高濃度に配合した「医薬部外品」。さらに11種の天然由来植物エキスもたっぷりと。kufura世代が気になる肌悩み、シミ・くすみだけでなく、たるみにも積極的にアプローチしていきます。

ライフスタイルに合わせて 3パッケージから選べるのも、うれしいポイント!

シミウス 薬用ホワイトリフトケアジェル
左/ジャータイプ 中/ポンプタイプ 右/スリムチューブタイプ 各60g 4,743円(税抜)

「シミウスジェル」は、ライフスタイルや好みに合わせて選べる3パッケージのラインアップが。

一番人気のジャータイプのほか、片手でも手軽に使えるポンプタイプ、さらに旅行など持ち運びに便利なスリムチューブタイプ。チューブタイプはポスト投函でも届くので、通販コスメを頼んでもなかなか受け取れないという人にも、おすすめです。

ラクしてキレイを目指せる「シミウスジェル」。より効果を高める簡単マッサージをしながら使えば、シミやくすみのないスッキリ引き締まった肌へと近づくはず。ぜひジェル×マッサージの相乗効果を狙って、使い続けてみてくださいね!

提供/メビウス製薬

撮影/齋藤裕也(t.cube) マッサージ動画出演・指導/佐伯エミー 構成/門司紀子

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集