子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【30名様にプレゼント】「落としすぎない」から肌が嬉しい。今だから知りたい「うるおいを残すケア」の大切さって…

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

スキンケアの一番最初の作業は「落とす」こと、ですよね。毎日のルーティンとして、なんとなくクレンジングや洗顔をしている人も多いかもしれませんが、実はその「落とす」の積み重ねが、肌の調子を整える上でとても大切なことなんです。季節の変わり目で肌のバランスを崩しやすい今だからこそ、改めて「自分の肌のうるおい」について考えてみませんか?
この春わたしが出会ったのは、『ハップアール』のクレンジングと洗顔料。洗い上がりの肌が、しんなりと心地よく整う感じが嬉しいんです。

年齢を重ねた今、肌に合った「落とす」アイテム、選べてますか?

メイクをする日もしない日も、スキンケアのはじめにするのは、クレンジングや洗顔などの「落とす」ことですよね。肌のお手入れというと、化粧水や美容液など「与える」ものに気持ちが向きがちですが、実は大切なのは「落とす」こと。美容エディターやモデルなど美容のプロたちも「落とすケア」には投資を惜しまないという人が、実は多いんです。

ただ私たちはどうしても、その日のメイクや毛穴の汚れなど不要なものを「すっきり」洗い流したいという気持ちも強く、洗浄力はそれなりに求めたい。しかも、肌を過剰にこすって摩擦を与えてしまったりと、肌には負担が……。洗顔後に肌のつっぱりを感じて、あわてて化粧水に手を伸ばした経験は、誰でもあるのではないでしょうか。

さらに、年齢とともに潤いも失われがち。洗顔後やメイクをしながら、ふとした時に乾燥が気になるようになったら、20代の頃から使っているいつもの洗顔料を見直すタイミングかもしれません。

年齢を重ねた今の自分の肌にちょうどいい、無理なく使えるクレンジング・洗顔料はなんだろう:……と思っていたところに出合ったのが、今話題の『ハップアール』のシリーズでした。

「選んで残す」賢いクレンジング

『ハップアール』の特徴は“肌に必要なものは残して、要らなくなったものは吸着する”という、独自成分が配合されていること。潤いに必要な皮脂(※)は残しながら、メイク汚れや古い角質などは落としてくれる、かなり「賢い」成分なんです。

……というのも、これを開発したのは歯みがき剤・アパガードで有名な「サンギ」という会社。自社がもつ、ハイドロキシアパタイトという成分の技術をスキンケアにもいかしたいと、約10年もの年月をかけて、ていねいに開発したシリーズです。

クレンジングは、手と顔を濡らさずに、さくらんぼ大をとってのばして使います。ペーストのようなクリーム状で、固すぎず柔らかすぎずのテクスチャー。液だれの心配がいらないのはうれしいですね!

※スクアレン(肌をなめらかにする皮脂成分)、コレステロール(水分保持機能やバリア機能を担う細胞間脂質)

クレンジングの力がわかるよう、あえて色の強い赤リップをのせてみます。

くるくるとやさしくなじませると、どんどんクレンジングにリップの赤い色素が混ざっていき……肌のキメの間に入ったリップもきれいに落とすことができました!

クレンジングクリームが肌にぴたっと密着するような使い心地で「これが吸着する感覚なのかも……!」と実感。水で洗い流した後の肌は、キメが整ったような、しんなりとした肌触りが感じられます。

洗顔料も「落としすぎない」マイルド泡

「選んで落とす」をかなえてくれるシリーズなので、クレンジングのあとの洗顔料もライン使いがおすすめです。

チューブ式のフェイスウォッシュをしっかり泡だてると、きめ細かいしっかりした泡に。肌にのせるとふわっ、もちっとしていて、なんとも気持ちいい!

清潔感のある甘すぎない香りも好みで、すすいだ後は適度にしっとり感がありながら、ぬるっとした感じもありません。

毎日の「落とす」ケアを『ハップアール』に変えることで、お風呂上がりに焦りながら、必要以上に化粧水をパシャパシャなじませていた自分とさよならできるかも、と期待値がかなり上がっています。

見えるところに置いて帰宅後すぐに使いたくなる

左/ハップアール クレンジングクリーム (120g 2,200円/税抜)右/ハップアール フェイスウォッシュ(120g 2,000円/税抜)

洗面所まわりは極力ものを置かないように気をつけているのですが、クレンジングや洗顔料は忙しい朝や帰宅後に使うものだからこそ、すぐに手にとれる位置に置いておきたい。

そう思うと、インテリアを邪魔しない上品なパッケージも大切ですよね。

『ハップアール』シリーズは、シンプルなロゴとパッケージのマットなカラー。私は使いやすさ優先でシンク周りに置いておくことにしましたが、今回ご紹介した2本はどちらもチューブ式なので、引き出しや棚に収納派の方も整理しやすいと思います。

未来の自分の肌のために使い続けたい『ハップアール』のクレンジングとフェイスウォッシュ。今回は、現品を2本セットにして30名様にプレゼントします。下記の募集要項から応募して、使い心地を体感してください。

 

 

撮影/小林 美菜子

提供/株式会社サンギ

【プレゼント募集要項】

この記事で紹介した『ハップアール』のクレンジングクリーム(120g 2,200円/税抜)と、フェイスウォッシュ(120g 2,000円/税抜)を、セットで30名様にプレゼントいたします!

方法:下記のURL、またはボタンリンクからプレゼントにご応募いただけます。

(小学館メディアの共通会員システム「小学館ID」をお持ちの方は簡単に応募できます)

応募期間:2020年4月24日(金)まで

当選発表:プレゼントの発送をもって、当選の発表とさせていただきます。当選された方には、5月中旬頃発送の予定です。

https://id.shogakukan.co.jp/services/kufura

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事