子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

きしむ?仕上がりは?はじめての泡の「無添加せっけんシャンプー」が想像以上の気持ちよさ【本日のお気に入り】

[PR] シャボン玉石けん株式会社
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

“せっけんのシャンプー”を使ったことがありますか? 地肌や環境にやさしそうだけど、仕上がりはどうなのかな……と、これまで使ったことがなかったんですよね。とはいえ、私と娘はちょっと頭皮が敏感で、シャンプーが合わなかったりすると、頭皮がポロポロしがち。そんなこともあり、それまで使っていたシャンプーが終わるタイミングで気になっていた『シャボン玉石けん』の「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」を使ってみたら……、想像以上の使い心地だったんです。

使ったのはシャボン玉石けんの「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」

そもそも“自然派シャンプー”とか“ナチュラル系”とか、頭皮によさそうなイメージのシャンプーはたくさんありますが、正直よく分からない! 色々聞いたり、調べてみると、大きくは「せっけん」タイプと「合成界面活性剤使用」タイプに分かれるようです。

合成界面活性剤にもいい点はあるものの、私や娘のような頭皮湿疹ができたりするタイプには、皮脂をとりすぎてしまう場合もあるそうで。

ということで使ってみようと思ったのが、『シャボン玉石けん』の「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」(520ml/1,045円)です。

ボトルの裏の成分表示を見て驚いたのですが、

成分:水、カリ石ケン素地

え! それだけ!? もう終わり!?

二度見しちゃいました。

家にあった“ナチュラル系”と思っていたシャンプーの成分表示を見ると、成分表示に使われているスペースの違いに驚きます。この「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」は、「せっけん」タイプの中でも、シリコン・合成ポリマー、酸化防止剤といった添加物を加えていない、だから「無添加」。シャボン玉石けんの徹底ぶりがすごいです。

まずは使った感想(感動)をお伝えしましょう!

せっけんシャンプー。きしむのが心配だったけど…「泡がとっても気持ちイイ!」

子どもも「おぉ!」とよろこぶ、ふわふわの泡
ドライヤーをかける娘(小6)。サラサラの仕上がりです!

「無添加せっけんシャンプー専用リンス」といっしょに使い始めた、初日、ちょっと感動したんです。

その感動を初日の時系列でご紹介しましょう。

●泡がもっちもちでへたらない!
これまで使った泡シャンプーの中でもかなりのふわもち泡。これぞ、泡だてる必要がない&ムラなくシャンプーが広がる“泡ボトル”の醍醐味!

●あれ、でも洗い流すとやっぱりキシむ!
トゥルン感ゼロ!指も通りにくい…不安。

●専用リンスを使うと…おぉ!スルスルに!
使い方としておすすめされていた「洗面器にお湯で溶かしてからすすぐ」方式を採用。

すすぐと髪がほぐれていくのが、なんだか楽しい!

●オイルもつけずに乾かすと…やだ、すっごい軽い!サラッサラ! 

とにかくサラッサラの仕上がりで、翌朝クセが付きづらいのを感じました。

私より頭皮が敏感な娘も「シャンプーの後は、いつもと違う感じで焦ったけど、逆にリンスしたときにスル―ッってなるから気持ちいい! 今日も髪サラサラのままだし、これからはコレでいい」と気に入った様子。

私の髪(部分的にカラーリング)はオイルなしでもまとまるのですが、髪の傷みが気になる方や、カラーリングを重ねた髪にはドライヤー前にオイルをつけるといいかもしれませんね。

知って納得、洗浄のしくみ。家族みんなで使えるのも嬉しい

左が「無添加せっけんシャンプー専用リンス」(520ml/1,045円)。こちらも、シリコン・合成ポリマー・香料・着色料・防腐剤不使用です。
専用リンスは、お湯に溶かして(さっと溶けますよ)から髪になじませると、ムラなくリンスが行きわたり、髪の束がスッとほどけます。

いまちょうど使い続けて2週間ほど。髪の調子もサラサラを維持して上々です。

せっけんって洗浄力は強そうなのですが、地肌もやわらかくやさしく洗いあがるのが不思議。商品サイトをみると、「無添加せっけんシャンプー泡タイプ」の洗浄のしくみは、

皮脂(弱酸性)で覆われた汚れはお湯だけだと落ちない

弱アルカリ性のせっけんが皮脂の汚れを浮かせ、包み込む(皮脂汚れと反応すると、せっけんの洗浄力が弱まるので、それ以上の必要な皮脂は取りすぎない)

流水が皮脂汚れを洗い流す

必要な皮脂は残ったまま洗いあがる

なるほど。必要な皮脂が残ったまま、というのがポイントなんですね。ちなみに専用リンスは、せっけんシャンプーでアルカリ性に傾いた髪環境を中和してくれるので、きしみゴワつきを防ぎ指通りを良くしてくれるそう。

理屈を知ると毎日のシャンプーにもなんだか納得感が出てきます(笑)。

そうそう、商品サイトを見ていて発見したのですが、「無添加せっけんシャンプー」は洗髪はもちろん、せっけんなのでボディ用としても使用できるんです! 息子(小3)はこれ1本で頭も体も洗ってますよ。

 

毎日のように使うシャンプー。もちろんトゥルトゥルの指通りや、いい香り(無添加せっけんシャンプー&専用リンスは香りなし)など、シャンプーにもとめるものは人それぞれですが、せっけんシャンプーが気になっているけど……という人にはぜひ使ってみてほしい、嬉しい驚きのあるシャンプーです。

※商品価格は2022年7月時点のものです

編集部・加藤友佳子

仕事と育児(小学生男女・ほぼワンオペ)の健やかな両立を夢見るkufura副編集長。新聞記者、雑誌編集を経てkufuraの立ち上げへ。料理は好きだが、その他の家事は苦手。毎日の生活を、少しだけ気楽にしてくれるコト・モノを探し続ける日々。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集