kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

のびーるお餅が美味しい!ハーゲンダッツ「華もち 栗あずき&桜あん」新商品を試食

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

2015年の発売時には一瞬で店頭からなくなったことで話題になった「華もち」。今年は『栗あずき』『桜あん』の2味が2月27日(火)より期間限定で発売となります。

蓋を開けるとふっくら小豆がぎっしり!な『栗あずき』

開発担当者によると……

原料、見た目にこだわり、本格的な和甘味のような味わいを目指しました。アイスクリームの滑らかな口当たりと粒あんの食感が、絶妙なバランスを生み出しています。

こだわりポイント(1)存在感のある栗とふっくらと炊き上げた粒あん

甘みが強く食感のある栗と、ふっくら炊き上げた小豆粒をもちの上に盛りつけました。「栗ぜんざい」を表現した上品な見た目が、ふたを開けた瞬間から食欲をそそります。

こだわりポイント(2)風味際立つ小豆アイスクリームと濃厚な味わいの栗ソース

北海道産小豆の豊かな風味が際立つ小豆アイスクリームには、隠し味に黒糖を加え、深みのある上品な甘さに仕上げました。中に入れた栗ソースは、栗そのものをすりつぶしたような食感で、素材の風味をダイレクトに感じられます。

桜の香りとほのかな塩味がぴったりな『桜もち』

開発担当者によると……

春の和菓子として人気の高い「桜もち」の味わいを表現しました。桜の素材を、アイスクリーム、ソース、あんに合わせて使い分け、桜の風味が口いっぱいに広がるようなフレーバーに仕上げました。

こだわりポイント(1)柔らかなもちにかかった春らしいピンク色のソース

梅酢に漬けた桜の花を使った甘酸っぱいソースをもちの上にかけました。ふたを開けると目に飛び込んでくるピンク色のソースと上品な桜の香りは、春にぴったりの華やかさです。

こだわりポイント(2)桜の香り高いアイスクリームと桜あんの絶妙なバランス

アイスクリームにはコクのあるミルクと桜の葉パウダーを合わせました。塩漬けした桜の花びらペーストと桜の葉パウダー入りの桜あんのほのかな塩味がクセになる味わいです。

試食会に参加させていただきましたが、カップアイスを食べているというよりも、冷たい和菓子を食べているという気分! どちらもとても美味しかったです。

冷凍庫から出したら、いつもより少しだけ食べるのを待つのがポイント!とのこと。カップを持ったときに、柔らかくなってきたなという頃合いで試食したところ、おもちがキレイに伸びました。

期間限定なので気になったかたはお早めにお試しください!

【商品情報】

ハーゲンダッツ 華もち 栗あずき・桜あん(期間限定)

価格:300円(希望小売価格/税抜)

発売日:2018年2月27日(火)より期間限定

販売:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート

特設サイト

はてなブックマーク facebook Twitter LINE