子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

一家に1つ状態の無印良品「PP収納ケース」使いこなし術【収納達人のお宅で聞いた】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

どの家庭にも1つはあるのに、宝の持ち腐れ状態になっていることも多い無印良品の「PP収納ケース」。整理収納アドバイザー・大木聖美さんに、使いこなし方を教えてもらいました。

大木さんのお宅には、kufura世代が「知りたかった!」テクニックがあちらこちらに!動画でもチェックしてみてくださいね。

無印良品の「PP収納ケース」はサイズの見極めが大切!

衣装ケースとして持っている家庭も多い「PP収納ケース」。高さが深型、浅型、薄型の3種類、幅・奥行は通常サイズとハーフ、横ワイドとサイズ展開が豊富なため、最適な大きさを見極めかねている人も多いかもしれません。

「『PP収納ケース』に関しては“大は小を兼ねる”ということはありません。大人のボトムスは深型、薄手のトップスや子どもの衣類は浅型など、中身に合わせたサイズを選ぶことが重要。そのうえで、置き場所に合う幅や奥行きのものを導き出しましょう」(以下「 」内、大木聖美さん)

「PP収納ケース」とは?

半透明で中身が見える収納ケースとして人気。サイズ展開豊富ながら、規格を統一しているので、異なるサイズを組み合わせることも。インテリアを選ばないデザインも◎。

(1)ボックス内に別用途の衣類を収納する時は仕切りケースを

トップス、靴下など同じボックス内で用途の異なるアイテムを収納する場合は、仕切りケースで間仕切りを。こうすれば目的のものが見つけやすくなり、整頓グゼもつきます。

「無印良品の『不織布ケース』は、折り返して高さが変えられるので便利。セリアの『カトレケース』は、SS、S、M、Lの4種のサイズがあります。いずれも高さは9cmなので、PP収納ケースの小サイズにも合わせられます」

(2)仕切板を使って立たせ収納!

中身が見渡せ、取り出しやすくするためには、“立てて収納”が◎。

「ボックスの収納量に対して、衣類が少ない場合は仕切板で倒れないように支えましょう」

(3)白い板で目隠しして色の洪水を防ぐ!

PP収納ケースは半透明のため、収納した衣類の色がうるさい…。そんな時は内側に白い紙や薄手の発泡スチロール板を入れてカムフラージュ。

「我が家はボックスのサイズに合わせてカットした発泡スチロール板を入れています。無印良品には専用の『PP収納ケース用フロントインデックス』もあります。こちらを活用しても」

(4)深い「PP収納ケース」に収納すべきはボトムス類

ボトムス類を立たせる収納にすると、高さが出ます。だから深型を選ぶのが◎。

「逆に半袖のTシャツなどは高さがあまり出ませんので、浅型を。衣類に合わせた深さのケースを選びましょう」

大掃除や衣替えの季節に「PP収納ケース」の使い方を見直してみるのもよさそうですね。

大木聖美・・・整理収納アドバイザー、整理収納アドバイザー2級認定講師、ハウスキーピングコーディネーター、アロマテラピー検定1級。「ラクな暮らし」「生活をシンプルに、楽しく!」をモットーにセミナー講師・片付けサポート・コラム執筆を行う。雑誌掲載多数。ブログ「我が道ライフ」http://wagamichilife.jp/とインスタグラム@wagamichilifeを更新中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載
人気の記事