「使用している財布は何色ですか?」
nullまず、20代~40代の既婚女性263名に貯金が1,000万円以上あるかどうか尋ねたところ、「ある」と回答したのはわずか1割程度の30名でした。
その30名に、使用している財布の色を13種類の選択肢から1つだけ選んでもらったところ、結果は以下のように!
第1位:黒・・・9票(30.0%)
第2位:茶色・・・6票(20.0%)
第3位:ピンク・・・3票(10.0%)
第4位(同率):シルバー・・・2票(6.7%)
第4位(同率):赤ー・・・2票(6.7%)
第4位(同率):白・・・2票(6.7%)
第7位(同率):ゴールド・・・1票(3.3%)
第7位(同率):青・・・1票(3.3%)
第7位(同率):水色・・・1票(3.3%)
第7位(同率):グレー・・・1票(3.3%)
第7位(同率):黄色・・・1票(3.3%)
第7位(同率):その他・・・1票(3.3%)
スタンダードな黒、茶の財布が半数を占めており、あとは少数意見が横一線状態。何となく金運のよさそうなゴールドや黄色は意外にも少ないという実態が明らかになりました。
「金運をアップさせるための財布の買い方、使い方のこだわりは?」
null上記のランキング結果を見る限りは、どうやら財布の色と金運とはあまり関係がなさそう……。では、色以外で財布の買い方、使い方に何かこだわりはあるのでしょうか?
集まったコメントを見てみましょう!
(1)お札の向きをそろえる
「お札の向きをそろえ、人物画の頭が下向きになるように入れる。こうすると無駄なお金が出ていかないそう」(47歳/コンピュータ関連以外の技術職)
財布の使い方のこだわりで最も多かったのはお札の向きをそろえること。7名(23.3%)がこれを実践しているとコメントしており、うち3名(10.0%)は人物の頭が下向きになるように入れているとのことです。
人物の頭の向きはさておき、お札を丁寧に扱うことにご利益があるのかもしれませんね。
(2)財布の中身を整理する
「レシートは入れっぱなしにしない。カードは枚数を絞る。小銭も少なく」(36歳/主婦)
「小銭をためない。カードもパンパンにしない」(44歳/主婦)
「レシートは毎日出して家計簿をつける。クーポンは毎月期限切れのと新しい物を入れ換える」(41歳/その他)
財布の中にレシートや小銭等をなるべくためこまないようにしているという人は4名(13.3%)。財布の中が整理整頓できているということは、お金の管理ができている証拠ともいえるので、大切な習慣かもしれませんね。
(3)大金を持ち歩かない
「貯めるには使わないのがいちばん。財布によけいなお金を入れないことです」(47歳/コンピュータ関連以外の技術職)
大金を持ち歩かないという人が2名(6.7%)いました。なるほど、お金を持ち歩かなければ、それだけお金が出て行く機会も少なくなるわけで……。ついつい衝動買いしてしまう人は実践してみては?
(4)財布をきれいに保つ
「財布は、くたくたになるまで使用しない。高級ブランド品の正規店で、二年に一度は買い換え、または、メンテナンスに出す」(45歳/主婦)
財布をきれいに保つという人は2名。ただ、そのために頻繁に買い換えたほうがいいのかどうかというと、「汚れなどが気になるまで何年も使う」(41歳/その他)という意見もあり、なかなか微妙なところです。
(5)長財布を使う
「長財布を使う。お札を折らないため」(45歳/主婦)
こだわって長財布を使っているという人は1名のみ。長財布には“お札を折らない”という意味があったのですね。
お金を大切に扱うという点で、長財布と金運とはあながち無関係ではなさそうです。
(6)こだわりは特にない?
財布の買い方、使い方において、「こだわりはない」と明言した人は12名(40.0%)。なかには、財布とは無関係に「ひたすら働く」(49歳/コンピュータ関連以外の技術職)というコメントを残した人もいました。お金持ちになるための、ものすごくシンプルな法則ですよね……。
また、今回のアンケートでは、貯金が1,000万円未満だという233名に対しても、金運をアップさせるための財布の買い方、使い方のこだわりについて尋ねてみたところ、亀などの金運アップグッズを財布に入れているというコメントがちらほら。他方1,000万円以上の人たちの間では、金運アップグッズを活用している人は皆無でした。
みなさんは今回のアンケート結果についてどう思いましたか? お金持ちがやっている財布習慣で真似してみたいものがあれば、ぜひ実践してみましょう。