子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【心理テスト】心に秘める「立身出世願望」…あなたの野心度は?

A.出入り口に近い席を選んだあなたは……

「野心度50%!  バックアップしてくれる人が必要」

待ち合わせしている人との行き違いが少ない出入り口に近い席。これを選んだあなたは自覚しているより考えが深い人。人並みに出世したいという気持ちはありますが、それと同時に出世による弊害も考え、今ひとつ野心的になれないカンジでしょう。野心度は下から2番目。でも、強く後押ししてくれる人が現れたら野心度は上昇していく可能性が。

B.外が見渡せる窓際の席を選んだあなたは……

「野心度80%!  地位より実益の真の実力者」

待ち合わせしている人の姿をいち早く見つけることができるだけでなく、天気を始めとした多くの情報を得られる窓際。この席を選んだ人はキレ者でデキるタイプ。当然実力に見合うポストを望んでいるでしょう。野心はなかなかのもの。ただし、トップでもお飾りではイヤみたい。存分に力を振るえるナンバー2のポジションを狙うのがベストといえるかも。

C.ゆっくり待てる一番奥の席を選んだあなたは……

「野心度30%!  仕事よりプライベートが大事」

あなたは「待ち合わせの相手が来るまでは自分の時間」という感覚で、一番奥の席を選んだのでは? そんなあなたはプライベート重視型。出世のために自分の時間がなくなるのはイヤなタイプなので、ポジションアップの打診を断ることがあるかも。仕事での野心は低めですが、趣味など得意分野での有名になりたい野心は秘めているでしょう。

D.店中が見渡せる真ん中の席を選んだあなたは……

「野心度90%!  頂点を極めることが人生の目標」

人に囲まれた真ん中の席を選んだあなたは、みんなの中心にいたいタイプ。会社に入ったら当然社長を目指します。野心度はナンバー1! トップになれるなら、悪魔に魂を売ったり、あらゆることを犠牲にしてもいい、とまで考えるかもしれません。でも、ひとりの力で野心を達成することは厳しいでしょう。周りの協力を仰げる“人望”も身に付けてください。

 

今回の心理テストは、深層で心に秘めているかもしれない“立身出世願望”でしたが、いかがでしょうか? 野心を持つことはキャリアアップのためにも大切なことですが、「あのひと野心丸出しだよね」と言われないようにしたいですね。

2016/8/30 BizLady掲載

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載