子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【心理テスト】ダブルブッキングしたらどうする? あなたの「友だち優先度」は…

A.「ボールペン」を選んだあなたは……

null

「友だち優先度70%・・・仕事以外では友だちを優先」

ボールペンが示すのは誠実さ。

この答えを選んだ人は、友だちを大事にするタイプで、友だち優先度は結構高め。例えば、友だちと同じ人を好きになった場合、散々悩んだ挙句、結局最後は友だちに譲ってしまいそう。

さらに、ボールペンは社会性も表します。普段は友だち優先度が高くても、仕事など公な案件とカブると、簡単に置き去りにする傾向も。

B.「定規」を選んだあなたは……

null

「友だち優先度90%・・・トコトン律義に友だちを優先」

真っすぐな線が書ける定規が示すのは律義さ。

この答えの人は、自分の状態に関わらず、友だちを優先してしまいそう。忙しくて倒れる寸前だったとしても、友だちのピンチとなればすぐに駆けつけるくらいの人なのです。さらに、お互いが大して友情を感じてないような友だちまで優先しそう。

その気持ちは大切ですが、無理なくできる範囲で良さそうです。

C.「シャープペンシルの芯」を選んだあなたは……

null

「友だち優先度50%・・・先着順というルールの持ち主」

押される度に出ていくシャープペンシルの芯が示すのは順序。

これを選んだあなたは、予定が入った順に優先してしまう傾向があるみたい。友だちがいくら楽しい企画を持って来ても、他の予定を押しのけてまでOKは出さないはず。

友だちと同じ人を好きになった場合、友だちが先に打ち明けてくれば諦められても、あなたが先なら遠慮はしないでしょう。

D.「蛍光ペン」を選んだあなたは……

null

「友だち優先度30%・・・優先順位は高くないもよう」

蛍光ペンは教科書やノートのポイントを目立たせるもの。これが示すのは目を引く事柄。

あなたは友だちの用事と別の用事が重なった場合、デートを始めとした華やかな用事を優先する傾向があるみたい。何度も断っていると、そのうち誘われなくなりますよ。

もし、友だちと同じ人を好きになったら、友だちはライバルにチェンジ。抜け駆けしちゃうことも!?

 

以上、友だちの重要度チェックでしたが、いかがでしょうか?

忙しい日々の心の支えになってくれる友だちは大事にして、いい関係を持続させたいものですね。

2017/2/14 BizLady掲載

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載