子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【心理テスト】思わずパニック状態…!あなたの「精神的な弱点」は

A.「両替した紙幣」を選んだあなたは……

「パニック度・・・50% お金に余裕がないと落ち着かないの……」

「両替した紙幣」を選んだあなたは、ふだんの生活費の他に、株式や不動産投資をしたり貯金やへそくりを貯めるが好きなタイプです。気持ちが不安的なときは、サイフの中の現金を数えたり通帳の預金残高の数字を眺めると安心して眠れるようです。周囲からは堅実に見られるあなたですが、「つくり話」に弱い!という弱点があります。架空の儲け話に騙されたり、保証人になって借金を背負ってしまうようなケースも考えられます。こうした弱点を克服するには、日頃から損得勘定を抜きに対人関係を築くことが大切です。

B.「海外専用の携帯電話」を選んだあなたは……

「パニック度・・・90% 誰かがそばにいないと落ち着かないの……」

「海外専用の携帯電話」を選んだあなたは、ふだんのパートナーの他に、その日の気分や場所に合わせて違うタイプのパートナーと付き合うのが好きなようです。気持ちが不安的な時は、好きな異性がそばにいるか電話やメールで話をすると安心して眠れるようです。周囲からは人気者のあなたですが、「不幸話」に弱いという弱点があります。好みの異性に頼られると気持ちが大きくなってしまい、全てを貢いで何もかも失ってケースも考えられます。こうした弱点を克服するには、日頃から浮気心を控えることが大切です。

C.「いつも飲んでいる胃薬」を選んだあなたは……

「パニック度・・・60% マニュアル通りに進めないと落ち着かないの……」

「いつも飲んでいる胃薬」を選んだあなたは、ふだんから決まった順序で日常生活を送り、自分が決めた順番で仕事をこなしていくのが好きなタイプです。気持ちが不安的な時は、何かを収集してキレイに整理したり予定通りに仕事が進むと安心して眠れるようです。周囲からはおとなしいと思われるあなたですが、「噂話」に弱いという弱点があります。友人同士のケンカの仲裁に入って巻き込まれてしまい、あなたが悪者になってしまうケースも考えられます。こうした弱点を克服するには、日頃から本音と建前を使い分けることが大切です。

D.「ホテルのカギ」を選んだあなたは……

「パニック度・・・30% プライベートがうまくいかないと落ち着かないの……」

「ホテルのカギ」を選んだあなたは、ふだんから趣味やプライベートの時間を大切にして、家族や恋人に尽くすのが好きなタイプです。気持ちが不安的な時は、趣味に没頭する時間を持つか、恋愛や家族関係がうまくいくと安心して眠れるようです。周囲からは真面目だと思われるあなたですが、「苦労話」に弱いという弱点があります。好きな人や家族の借金を背負ってしまい身動きがとれなくなるケースも考えられます。こうした弱点を克服するには、日頃から出来ないことはハッキリと断ることが大切です。

以上、あなたの精神的な弱点でしたが、いかがでしょうか?

「どうしよう!」とパニックになるようなことが起こったら、まずは深呼吸し、落ち着いて行動しましょう。

2017/5/2 BizLady掲載

1 2
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載