kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

子供と自分の顔をかいてみよう!【なぞり描きシートで簡単イラスト術#2】 

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

保育園の連絡帳や日記など、子育て中は意外と手書きが必要なシーンがありますよね。

「余白に可愛いイラストが描けたらいいなあ」「家族の似顔絵も、うまく描けたらいいのになあ」そう思うこと、ありませんか?

そんなみなさまのために、kufuraでは前回に引き続き、イラストレーターの兎村彩野さんにレクチャーしてもらいました!

兎村さんオススメの「なぞり描き」なら、誰でも簡単にイラストが描けるようになるのだそう。では、どうやったら描けるの? 教えて、兎村さん!

なぞり描きシートで、顔のパーツを組み合わせれば似顔絵も簡単

ーー(ライター・小沢あや、以下同)兎村さんのイラストはシンプルなのにキャラクターの描き分けがバッチリですよね。家族の似顔絵を描きたいんですけど、どうやったら、それぞれの個性を出すことができるんですか?

これも、なぞり描きで簡単に描けるんですよ。ヒゲやメガネ・お洋服のパーツをひとつずつ組み合わせて、アバターみたいに作っていくんです。今回は、似顔絵用のパーツをたくさん描いたなぞり描きシートを作ってきました!

用意する物は「なぞり描きシート」と「好きなペン」と「紙」です。紙は透けやすく描きやすいコピー用紙がオススメです。コピー用紙は値段もお手頃で手に入れやすいのも良いところ。

なぞり描きで、男の子を描いてみよう!

早速兎村さんに、なぞり描きで実演してもらいました。

好きなパーツを組み合わせるだけで、あっという間に完成しました!

※小物の『キャップ』だけ最初に描きます。もし、バランスが難しいときは最後に描いてキャップの中を塗りつぶせば、頭の輪郭を消せるのでキレイに仕上がります。

 

ーーこんなにスラスラと描けるものなんですね! パーツを選ぶのも楽しそうです。

同じ輪郭パーツを使っていますが、雰囲気が変わりますよね。キャップやメガネなど、その人らしいアイテムと表情を組み合わせると、不思議と似てきます。

なぞり描きシートのDLはこちらから↓

なぞり描きシートダウンロード

 

おうちにプリンターがないという方はコンビニプリント用の番号もご用意しました。(A4で3枚になります)

セブンイレブン プリント予約番号:7PGP9TY4

期限は2018年09月28日まで。

ちなみに、ちょっとしたテクニックなのですが、口の横にほうれい線を2本、左右にさっと描き足すだけで、おじいちゃん・おばあちゃんに変身します。

試しに左右の絵を見比べてもらうと、シワで世代が表現できることが分かりますね。

ーー本当だ! シワ1本で、印象が変わりますね。そういえば、ところどころ線が繋がっていないところがありますね。これは何か理由があるんですか?

線と線をきちんと繋ごうとすると、「ちゃんと繋げなきゃ!」と手に力が入ってしまいます。重なった部分にインクがたまってにじんでしまうことも。線と線の間を少しだけ空けておくことで絵にキッチリしない『ゆるさ』をできるんです。今回のシートを使えば、無理をせず、誰でもゆったり描けるようになりますよ。線がなぞり描きのお手本から多少ズレても隙間があるので大丈夫。細かい事は気にせず書き進んでみて下さい。

ーーなるほど! これなら、緊張しないでざっくり描けそうです。最後に質問です。いろんなパーツがありますが、ここからさらに自分の家族に似せるコツはありますか?

お洋服ですね。たくさん書き込みをしなくても、その人がいつも着ている服や好きそうな服をイメージしてワンポイントプラスすると描きやすいかなと思います。もし色まで塗るときは、その人らしい色を塗れば、よりらしさがでます。ボーダー好きの人はボーダー柄がわかりやすいかもしれませんね。

 

次回は応用編! イラストを使った、メッセージカードの作り方を教えてもらいます。

〈イラストレーター:兎村彩野>

1980年東京生まれ、北海道育ち。
高校在学中にプロのイ ラストレーターとして活動を開始する。
暮らしをモチーフにしたシンプルなイラスト得意とする。
ドイツの万年筆 LAMY safari で描く「LAMY Sketch」が人気。
LAMY公認のイラストレーター。

<ライター:小沢あや>

共働き育児を実践中のフリーランスライター / 編集者。Engadget日本版にて「ワーママのガジェット育児日記」連載中。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載