kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

子育て日記に使えるイラストを描いてみよう!【なぞり描きシートで簡単イラスト術#1】

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

なんでもデジタル化している現在でも、子育てをしていると、保育園の連絡帳や子育て日記など、意外と手書きが必要なシーンがありますよね。

「後から振り返った時のために、できれば可愛く記録しておきたい」「もっとイラストが上手に描けたらいいのになあ……」

kufuraでは、そんなみなさんのために、イラストレーターさんに簡単イラストの描き方を教えていただきました!

編集部の子育て中メンバーが集まって、子育て日記に描きたいなあと思うモノを事前にセレクト。赤ちゃんやおむつ、哺乳瓶など、それぞれの描き方をレクチャーしてもらいます。

教えてくれるのは、イラストレーターの兎村彩野さん

兎村彩野さんはイラストレーターとして活動しながら、昨年『万年筆ですぐ描ける!シンプルスケッチ』(グラフィック社)を出版。各地でイラストのワークショップを開催しています。

今回の取材のために、兎村さんが作ってきてくれた子育て日記がこちら! 無印良品のシンプルなスケジュール帳に、素敵なイラストが散りばめられています。どうやったら、こんなに綺麗なイラストが描けるの? その秘密を聞いてみました。

「なぞり描き」なら、だれでも簡単にすぐ描ける!

ーー(ライタ-・小沢あや、以下同)最近イラストを書く機会が増えたんですが、どうしてもバランスが難しくて上手く描けないんです。イラストを描くコツってありますか?

真っ白な紙を前にするとに緊張しますよね。私でもいまだに緊張します。いろんなところでイラストのワークショップをやってきたんですが、「兎村さんみたいにササっとは描けない」というご意見をよくいただきます。

ーーそうなんです。なんだか配置が難しいんですよね。

「だれでも簡単にイラストが描けるには、どうしたらいいんだろう」と考えた時に、小学校で習った書道のことを思い出したんです。書道って、最初は半紙の下にお手本を敷いて、なぞって字の書き方を覚えましたよね。あれならみんなできる! と思って、イラストのなぞり描きをはじめました。ワークショップのときにもなぞり描きシートを作って、配布しています。

ーーこれなら、誰でも迷わずに描けますね。なぞるだけ!

そう、なぞるだけなんです! 簡単に描けます。なぞり描きだとしても、それぞれの筆圧や手の癖で、完成したイラストには個性がでます。描き終わって周りの人と見比べると面白いですよ。下書きの必要がないので消す手間もなく、仕上がりもキレイ。なぞり描きでハードルを下げることで、描くコトへの苦手意識を忘れて楽しんでもらえるのではと感じています。

なぞり描きで赤ちゃんを描いてみよう!

早速兎村さんに、なぞり描きを実演してもらいました!

なぞり描きシートのDLはこちらから↓

なぞり描きシートダウンロード

 

おうちにプリンターがないという方はコンビニプリント用の番号もご用意しました。(A4で3枚になります)

セブンイレブン プリント予約番号:7PGP9TY4

期限は2018年09月28日まで。

ーーすごい、本当にスラスラあっという間に描けるんですね!

簡単ですよね? しかも、繰り返し描いていると、いつの間にか手が描き方を覚えるので、なぞり描きシートがなくても描けるようになってくるんです。子どもの頃、漢字を何度も書いて覚えたのに似ていますね。

ーーこれなら、子育て日記もラクにつけられそうです。

日記は、毎日つけなくてもいいと思うんです。無理なく記録して、後で読み返した時に「この日はこんなことがあったんだなぁ」とわかるくらいでいいんじゃないかな、と。私も、手帳や日記を毎日は描いていないんですが、描きたい時に楽しんでいるので、意外と続いています。

ーーそれくらいのゆるさだったら、継続できそうですね。

マイペースが続ける秘訣かもですね。ちょっとした技ですが、よく使うなぞり描きシートはコピーして、使いやすいサイズにカットして持ち歩いています。手帳や日記帳のポケットに挟んでおけば、いつでもさっとイラストが描けますよ。

 

次回は、なぞり描きで家族の似顔絵に挑戦! キャラクターの描きわけについて、教えてもらいます。

イラストレーター:兎村彩野>

1980年東京生まれ、北海道育ち。高校在学中にプロのイ ラストレーターとして活動を開始する。暮らしをモチーフにしたシンプルなイラスト得意とする。ドイツの万年筆 LAMY safari で描く「LAMY Sketch」が人気。LAMY公認のイラストレーター。

<ライター:小沢あや>

共働き育児を実践中のフリーランスライター / 編集者。Engadget日本版にて「ワーママのガジェット育児日記」連載中。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載