子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お弁当の蓋をそのままでチンしたら…あかない!ネットの方法で開くか試しました【kufura編集部日誌】

お昼のお弁当を、電子レンジで温めたあと、「やばい……、蓋開けるの忘れてた」となったことありませんか? わたしはそのせいで、どうしても開かなくて泣く泣くお弁当そのまま捨てたことがあります……。

そんなうっかり事件が、編集部のお隣のチームでおきました!

べこりとへこんだお弁当の蓋を持って、kufuraチームへ「これ開いたりしますかね……?」と声をかけてくれたNさん。いろいろな生活情報はお伝えしていますが、この解決方法は試したことがなく、インターネットで調べてみました。

色々なサイトを見てわかったのは

・冷水をかける

・レンジにもう一度かける

・お湯をかける

の3点。レンジにもう一度かけるは爆発する可能性もあるという記述を見かけて、お湯をかけてみることにしました。

給湯器から、備品の洗面器にお湯を入れていきます。多少蓋が戻ってきた!? と思いましたが、すぐには上手く行かず、2回お湯を張って、空気を入れるためにハサミをお弁当箱に挟み入れて、なんとか開けることができました。

お弁当の中身は水も入らず無事!
ハサミで傷ついたお弁当箱……

結論としては、お湯をかければ開きましたが、すんなり開くわけではなく、ちょっと力もつかいました。

kufura編集部も同じことを起こさないよう気をつけなくては! と気を引き締めます。(8月某日 編集Y)

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載