子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

飼い主としては鼻高々!愛犬を褒められて「最高にうれしかった言葉」は…

愛犬と一緒に散歩をしているとき、通りかかった人に話しかけられることもありますよね。愛犬のことを褒められたりお互いの「愛犬自慢」で盛り上がったり、楽しいひとときではないでしょうか?

『kufura』では現在犬を飼っている、かつて犬を飼ったことがある男女194人に、“愛犬が他の人から褒められてうれしかった言葉”についてアンケートを行いました。愛玩動物飼養管理士(ペットケアアドバイザー)の筆者の愛犬自慢とともにお伝えします!

「かわいい」と絶賛されて納得!

null

「小さい愛犬ですがぬいぐるみぐらいかわいすぎるとトリマーさんに褒められた時はやはりと共感してしまった」(41歳/女性/主婦)

 「“可愛いね”と言われると心の中でそうでしょうと思う」(61歳/女性/その他)

「“可愛くて元気ですね”が自分もいつも思っている事で、嬉しかったし、納得しました」(35歳/男性/会社経営・役員)

いろいろな人に愛犬を「かわいい」と褒められ、「やはり」「そうでしょう」と納得する親バカな飼い主さんが続出しています。「いやいや、そんな」なんて謙遜する必要ありませんよね!

「かわいい、ママが大好きなのね、と大切にしていることも誉められた」(49歳/女性/営業・販売)

犬を通して家族の愛情や育て方を褒められた方もいました。世話をがんばっている飼い主さんは報われた気持ちになるかもしれませんね。

「賢い」のはしつけの賜物

null

「うちの犬はゴールデンレトリバーですが、“賢い子ですね”と言われ嬉しかった」(29歳/男性/その他)

「かわいいですね、よくしつけされていますねと言われて、がんばって教え込んだかいがあってよかったなと嬉しくなった」(29歳/女性/総務・人事・事務)

愛犬と一緒にしつけやトレーニングに取り組んでいる飼い主さんにとって、「賢い」と褒められるのはうれしい出来事でしょう。

「子供に撫でられまくってもおとなしくしていたので、親御さんから頭のいい子ですねと言われ、鼻高々だった」(57歳/女性/総務・人事・事務)

保護者や飼い主が子どもに犬との接し方を教えてあげる機会があるといいですね。犬との触れ合いは子どもにとっても楽しい経験になります。

「飼い主と似ている」って本当?

null

「かわいいね~優しい顔してるね~飼い主さんに似たのね~。お世辞だろうが悪い気はしない」(45歳/女性/その他)

「君に似ている」(44歳/男性/その他)

犬と飼い主との、顔や性格が似ていると思うことはありませんか? 人は見慣れたものに好感を抱くと言われているので、自分に似ている犬を無意識に選んでいる可能性があるのかもしれません。もし全然似ていない場合、大好きなアイドルや初恋の人に似ている犬を選んでいるのかも!?

「男前」と直球の一言

null

「男前と言われたとき」(70歳/男性/研究・開発)

ずばり、かっこいいですね! 容姿や性格を含めてトータルで褒められているような印象を受けます。

「顔が不細工だが、いい男だねと犬をほめてくれた」(44歳/女性/研究・開発)

不細工とは失礼な気もしますが、男っぷりを褒められたのはうれしいですね。

 「雑種のオス犬ですが、“美形ですね。ハンサムですね”といわれることがあります。柴犬に間違えられる時もあるほどです」(73歳/女性/主婦)

「かっこいぃ~。脚は短いけどシェパードみたいな犬なので」(54歳/女性/主婦)

柴犬やジャーマン・シェパード・ドッグのようなキリッとした顔で立ち耳の犬種がかっこよく見えるのかもしれません。

「猟犬」「すごい目」と意外な褒め言葉も!

null

「昔飼っていたビーグルを、狩りをやる人から訓練すればいい猟犬になるといわれた」(81歳/男性/その他)

イギリス原産のビーグルは、ウサギ狩りの猟犬として活躍してきた歴史があります。猟師(ハンター)の方に一目惚れされるくらいすばらしい素質を備えていたことがうかがえます。

「ハスキー犬を飼っていましたが、目の青さがすごいと言われた」(72歳/男性/金融関係)

「しっぽの形がいいといわれうれしかった」(57歳/女性/総務・人事・事務)

青い目やしっぽの形など、パーツをほめられた経験をした方もいました。よほど印象的だったのではないでしょうか。

「親バカ、バンザイ!」と言いたくなる素敵なエピソードをピックアップしてお届けしました。思いがけない一言にびっくりした方もいましたが、愛犬のことをこんなふうに褒められたらうれしくなっちゃいますよね。いつだって愛犬が“ナンバーわん”です!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載