子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

将来、時間ができたら「夫抜きでやりたいこと」ありますか?既婚女性226人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

仕事や家庭の運営で忙しい毎日を送っていときには、時間的な余裕ができたときにやりたい“スペシャルなこと”に思いを募らせること、ありませんか?

今回は、20代~50代の既婚女性226人に育児や家庭の運営で忙しい今は難しいけれども、将来時間に余裕ができたらやりたいことについて質問しました。

過去記事では「夫と一緒にやりたいこと」についての回答もお届けしていますが、今回は「夫抜きでやってみたいこと」について聞いてみました。

「誰かと一緒に」と「1人で没頭」に分かれた回答結果

今回のアンケートでは、「誰かと一緒に楽しみたい」という女性と「1人で楽しみたい」という女性に分かれていました。

一緒に楽しむ相手として群を抜いて多かったのは“友達”でした。

家族に遠慮せず「友達」と思いっきり遊びたい!

まず、“友達”と楽しみたいこととして、複数の回答が集まった項目をご紹介します!

(1)旅行

「女友達と温泉旅行。できれば連泊してのんびり温泉三昧してみたい」(53歳・主婦)

「学生時代の友達と旅行。独身の頃に戻って女子会がしたいです」(48歳・主婦)

「友達と旅行。温泉行ったりお酒飲んだり、気の合う仲間ではしゃいで楽しみたい」(37歳・主婦)

「友達との旅行を何泊もしてみたい。日々の忙しさを忘れて開放されたい」(26歳・主婦)

(2)ランチ・飲み会

「友達と深夜まで女子会。独身の時はよく日付が変わるくらいまで駅前でご飯を食べ歩いたり、カフェ巡りをしたり、誕生日パーティーやクリスマスパーティーをしたりしていたので」(29歳・主婦)

「友人とのランチ。今は機会がなくてしてないが余裕があったら再開したい」(50歳・主婦)

(3)趣味

「趣味のスポーツをスポーツ仲間とやりたい。夜間にやるので、夫の食事のことを忘れてやりたい」(55歳・主婦)

「友人たちとスノボ三昧。独身時代からの趣味で、ハイシーズンは月に8回ほど行ってたから」(38歳・主婦)

(4)アイドル・歌手の「推し活」

「友人と好きなアイドルのLIVEに行きたいです」(28歳・総務・人事・事務)

美しい景色、おいしい料理、楽しい趣味や、愛すべき“推し”を友達と共有したいという声が、3人に1人の女性から寄せられています。素敵な体験を気心の知れた相手とシェアして共鳴することで、楽しさが倍増しそうです。

今はコロナ禍でなかなか会えないからこそ、友達と好きな場所に行ける時間がひときわまぶしく感じられますね。

「母親」「娘」と出かけたい!

一緒に何かをしたい相手は女友達が最も多かったのですが、“女友達のような家族”とどこかに行きたいという声もありました。

「大きくなった娘と女2人旅」(35歳・主婦)

「娘とカラオケや旅行に行きたい。あと、ライブにも行きたいです」(52歳・主婦)

「子どもと2人で旅行」(32歳・主婦)

「両親や妹達と旅行へ行きたい」(51歳・主婦)

「お母さんと2人でディズニーに行って2人で思いっきり遊び尽くしてみたい」(27歳・主婦)

このように、娘や母親など、仲の良い同性の家族の存在があがっています。“友達”の項目と類似した内容が並んでいます。

「1人でやりたかったこと」をとことん楽しみたい!

続いて、夫抜きで1人で楽しみたいことについての声です。

(1)趣味に没頭したい

「自分の趣味に没頭したいです」(47歳・主婦)

「和裁の勉強。織物。刺繍」(35歳・主婦)

「好きな映画やアニメのDVDを借りて観まくりたいです。同じ場面を何度も観たいです」(39歳・その他)

「1人で映画やコンサートや観劇にいく」(52歳・主婦)

「ゲーム。1人で集中したい」(50歳・営業・販売)

(2)美容に時間をかけたい

「脱毛やフェイシャルなどの美容関係。今はまともにお肌のお手入れもできず、美容院にも行けず。キレイな奥さんやお母さんでありたい」(32歳・主婦)

「美容関係のサロン巡り」(53歳・主婦)

「時間に余裕というよりも、お金に余裕ができたら美容外科に通いたい」(35歳・広報・宣伝)

(3)1人旅をしたい

「1人旅。夫のことを気にせず満喫したい」(35歳・主婦)

「1人旅を満喫する。高級ホテルや旅館に泊まって美味しい食事や温泉を堪能したい」(52歳・主婦)

趣味、自分磨き、旅などの回答が集まっています。誰にも気兼ねせず、自由な時間に思いをはせている女性の声が目立ちました。

 

以上、今回は、将来時間ができたら既婚女性が夫抜きでやってみたいことについてお届けしました。

日常を共にする夫と一緒に楽しみたいことは“のんびり”“ゆったり”というキーワードが目立ちました。対して、今回のアンケートでは、女友達との“ワイワイ”とした雰囲気や、趣味をとことんきわめたいという回答が多く集まりました。

今は時間がなくて機会がないことでも、将来の“やりたいことリスト”を作っておくと、日常に張り合いが生まれそうですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集