それでは、夫と妻はそれぞれ相手のどんなところを“変わって欲しくない”と感じているのでしょうか。ゲンナイ製薬株式会社の「パートナーの好きなところに関するアンケート調査」を参照しながらお届けします。
なぜ、今の結婚相手を選んだの?男女が回答した「決め手」は…
nullまず、ゲンナイ製薬が20代~50代の既婚女性2,090名と既婚男性100名に現在の結婚相手とつきあう決め手になったところを聞いたところ、男女ともに1位が「性格が素敵」2位が「顔が好み」という結果(その他除く)になっています。
「最初は相手の外見にひかれたものの、決め手は性格」という男女も少なくないのではないでしょうか。
10人に1人の女性が「なりゆき」と回答していますが、相手から熱烈な求愛に流されたのか、それとも友達からいつの間にか恋人になったのか……などと、いろいろと想像してしまいます。
相手の変わって欲しくないところは?
null続いて、「パートナーの『ここだけは変わってほしくない!』ところを教えてください」という質問に対しての回答は、1位~4位までが男女で一致するという結果に。ダントツだったのは「愛情」で2位は「性格」。3位と4位は「金銭感覚」「体型」と続きます。
1位も2位も目に見えないものですが、夫婦関係を長く続けていくための基盤となるものだといえそうです。
ちなみに結婚していない男女にとっても「結婚したら相手が変わってしまうのではないか」というのは大きな不安となっています。内閣府の「結婚・家族形成に関する意識調査」によれば、未婚男女にとって結婚生活を送るうえでの一番不安なことが、「配偶者と心が通わなくなる・不仲になること」なのです。
既婚者だけでなく、未婚者にとっても、「夫婦愛を変わらずに保ち続けられるか」は、大きな懸案事項であるようです。
こと結婚生活に関しては、不安をあおる記事が多いのですが、ゲンナイ製薬の「夫婦げんかに関する調査」によれば、「けんかしても今のパートナーと一緒にいたいですか」の問いには、男女ともに9割が「いたい」と回答。
夫婦関係の満足度は外から見てもうかがい知ることはできませんが、相手の好きなところを認めながら、自分たちのやり方できちんと愛を育んでいる夫婦は思いのほか多いのかもしれませんね。