kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

「妻の携帯の中身」を見たことがある夫は何%?既婚男性に聞いてみました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

夫のスマホを見るかどうかについて話すときに、ちょっと考えてしまうのは、反対に自分のスマホや携帯を見られてもいいのか、ということかもしれません。

『kufura』では既婚男性500人に、「妻の携帯の中身を見たことがありますか?」というアンケート調査を実施しました。

「妻の携帯の中身を見たことがありますか?」

既婚男性500人に、妻の携帯の中身を見たことがあるかどうか尋ねたところ、結果は以下のように。

「ある」・・・62人(12.4%)

「ない」・・・438人(87.6%)

妻の携帯の中身をチェックしたことのある夫は1割あまり。およそ8人に1人です。

ちなみに、同種の質問を既婚女性にもしたところ、夫の携帯を見たことがあると回答した人は27.2%にのぼりました。どうやら、配偶者の携帯をチェックする率は、男性よりも女性のほうが高いようです。

では、夫たちはどんなきっかけで妻の携帯をのぞいたのか、次章以降でご紹介します!

妻のことを疑って見てみたら…

「行動に不審な点があったので」(33歳/コンピュータ関連技術職)

「何か変な事をしていないか気になったから」(42歳/総務・人事・事務)

一般的に、配偶者の異性関係のサインに気づきやすいのは男性よりも女性といわれますが、もちろん、男性であっても「何か怪しいぞ」とこっそり妻の携帯をチェックしてしまう人はいるようです。

ただ、「“夫の携帯の中身、覗いたことある?”妻390人に調査したら…!」でご紹介したように、同種のアンケート調査を既婚女性向けに実施した際には、「携帯チェックした結果、やはりクロだった!」との報告も少なくなかったのに対し、今回の既婚男性向けアンケートでは、はっきりと証拠をつかんだとのコメントは見られませんでした。

単なる好奇心で覗いてみたけれど…

「見れる状態だったらのぞきたくなった」(42歳/その他)

「メモに色々書いているのを知っていたので、どんなことを書いているのか気になった」(30歳/研究・開発)

「なんとなく女友達とどのようなやりとりをしているのか気になった」(42歳/総務・人事・事務)

単なる好奇心や興味本位で見た……というコメントも寄せられました。ちなみに、既婚女性向けアンケートと比較して、既婚男性のほうがこの「なんとなく……」という類の回答はやや多いような印象。

“そこに山があるから登る”のようなもの!? 夫があなたの携帯を無断で手に取っていたとしても、別に浮気を疑っているわけではなく、単なる出来心からの行動かもしれません。

そもそも携帯をオープンにしているので…

「お互い秘密はないから、携帯つかいまわししている」(46歳/企画・マーケティング)

「お互いにスマホの貸し借りをしているので、見せたくないものはない」(46歳/公務員)

既婚女性向けのアンケートでも多く挙げられましたが、そもそも夫婦間で携帯をオープンにしているので、妻の携帯を見ることは何ら特別なことではない……という回答もたくさんありました。

 

はじめにもお伝えした通り、今回のアンケートによれば、妻の携帯の中身をチェックしたことのある夫は1割あまりとごく少数派のようです。あなたの携帯は夫に見られても大丈夫でしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載