子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

夫婦仲が悪いとは限らない!?「妻への誕生日プレゼント」をあげない理由。結婚何年目からやめた?

歳を取るにつれ、自分の誕生日がくると憂うつになるという人も少なくないものの、やはり家族などからお祝いしてもらったり、プレゼントをもらったりすると嬉しいものですよね。皆さんのご家庭では、妻や夫の誕生日をきちんとお祝いしていますか? 今回『kufura』では、20〜50代の既婚男性125人にアンケートを行い、妻に誕生日プレゼントをあげているかどうかを調査。あげていないという男性に、その理由も聞いてみました。

妻に誕生日プレゼントをあげない夫は4割弱

null

まず最初に、「あなたは奥さんに誕生日プレゼントをあげていますか?」と聞いたところ、以下のような結果となりました。

「あげている」・・・79人(63.2%)

「あげていない」・・・46人(36.8%)

奥さんにプレゼントをあげている男性は6割ちょっとと多めで、あげていない男性のほうが4割弱と少数派の様子。あげていない理由は、妻への愛情がもう冷めたから? それとも、ただ面倒くさくなっただけ? 気になる理由も見てみることにしましょう。

妻に誕生日プレゼントをあげない理由はいろいろ

null

では以下、「あげていない」と答えた46人の男性に聞いた、妻に誕生日プレゼントをあげない理由・あげなくなった理由をそれぞれご紹介していきます。

<物をあげる代わりに食事に出かける>

「誕生日は2人で食事に出かけるので、わざわざプレゼントはあげていません」(51歳/営業・販売)

「結婚10年目くらいから、子育てで忙しくなりすぎて、妻の誕生日も美味しいものをいっしょに食べに行く程度のことしかしていません」(53歳/研究・開発)

「結婚20年目を過ぎたあたりに、妻から“物よりも外食のほうがいい”と言われたので、今はプレゼントではなく、いっしょに食事に行くようにしています」(52歳/その他)

「結婚2年目に、お互いに物を贈り合うのはやめようということになり、誕生日には外食したり、ちょっといい食事をするようになりました」(49歳/コンピュータ関連技術職)

2人でいっしょに食事に出かけるため、誕生日プレゼントはあげていないという人がたくさんいました。プレゼントとして何か物はあげていないものの、食事に行って誕生日のお祝いをすることが、プレゼントのような感じになっているというご家庭も多いようです。

<プレゼントを買う金銭的余裕がない>

「子どもが生まれて出費が多くなり、家計も苦しくなったため、結婚4年目からお互いに誕生日プレゼントをあげるのをやめました」(40歳/デザイン関係)

「結婚してから1度もあげていません。家計がいっしょになってお小遣い制になり、自由に使えるお金がなくなったため、妻へのプレゼントも買えません」(39歳/営業・販売)

「結婚4年目くらいから、お小遣いが減ってしまって、妻への誕生日プレゼントも買えなくなりました」(45歳/その他)

金銭的に厳しくて、妻への誕生日プレゼントが買えないという人も。子どもにお金がかかるようになったため家計が苦しくなったという理由以外に、自分のお小遣いが減ったために、妻へのプレゼントが買えなくなってしまったという意見も目立ちました。

<プレゼントをあげても妻が喜ばない>

「誕生日プレゼントをあげても、妻があまり喜ばないので、結婚30年目くらいのときにプレゼントをあげるのをやめました」(59歳/コンサルタント)

「前に誕生日プレゼントをあげたら、妻にまったく喜んでもらえなかったことがあったので、それ以来プレゼントをあげるのはやめました」(59歳/その他)

「妻が“サプライズはムダになるから”と言って、誕生日プレゼントを好まないので、結婚当初から1度もあげたことがありません」(51歳/営業・販売)

プレゼントをあげても喜んでもらえないという理由で、誕生日プレゼントをあげるのをやめたという人も少なくないようです。たしかに、せっかくあげても喜んでもらえないのは悲しいもの。プレゼントが好みと違っていても、感謝の気持ちは伝えてほしいものですね。

<誕生日以外で買っているから必要ない>

「結婚5年くらいしてから、本当に欲しいものや必要なものを適時買うようにして、誕生日にプレゼントを買うのをやめました」(32歳/研究・開発)

「妻は自分で好きなときに、好きなだけ欲しいものを買っているので、わざわざ誕生日に私から何かプレゼントすることはありません」(53歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「お互いに、“欲しいものは欲しいときに買うのがいちばん”と考えているので、誕生日にわざわざプレゼントをあげることはしていません」(56歳/会社経営・役員)

妻が欲しいものは、その都度買っているため、誕生日だからといって特にプレゼントをあげることはないという人も多い様子。欲しいときにその都度買ってあげているのなら、誕生日プレゼントをわざわざ購入する必要はなさそうですね。

<妻が欲しいものはないと言うから>

「経済的なことを配慮してか、妻に欲しいものを聞いても返答がないので、結局何もプレゼントしていません」(57歳/その他)

「妻に聞いても、“特に欲しいものはない”と言われてしまうので、何もあげていません」(36歳/学生・フリーター)

「数年前に、妻から“欲しいものもないし、わざわざ誕生日プレゼントは買わなくていい”と言われたので、あげるのをやめました」(46歳/研究・開発)

誕生日プレゼントに欲しいものを聞いて答えてもらえないと、夫は何を買ったらいいかわからず、結局何もあげないということも。必要ないものをあげてもしょうがないので、いっしょに食事に出かけたり、家でケーキを囲んでお祝いするほうがいいかもしれませんね。

<ほかにはこんな理由も…>

「物ではなくて、いっしょにいられることが大切だという意見が夫婦で一致したので、結婚7年目くらいからお互いにプレゼントを贈るのをやめました」(44歳/その他)

「結婚当初からお互いに誕生日のお祝いはするものの、特にプレゼントを贈ったことはありません」(53歳/総務・人事・事務)

「ある程度の歳になると、誕生日は1つ歳を取って、それだけ死に近づいていくということになるので、最近はお互いに誕生日を祝わないことにしています」(57歳/公務員)

「妻が私の誕生日にプレゼントをくれないので、私も何もあげていません」(58歳/出版・マスコミ関係)

「妻と不仲になった結婚3年目からあげなくなりました」(55歳/営業・販売)

妻に誕生日プレゼントをあげない理由は、ほかにもいろいろ。「妻と仲が悪いから」などの理由をあげた人は少なく、基本的にはプレゼントをあげるかどうかは夫婦関係の良し悪しにあまり関係ないようです。また、プレゼントをあげていなくても、誕生日自体は何かしらお祝いしているという意見も目立ちました。

妻に誕生日プレゼントをあげない理由は、各家庭それぞれ。ただ、誕生日プレゼントをあげないからといって、夫婦仲が悪いということではないようです。皆さんのご家庭では、妻の誕生日をどのようにお祝いしていますか?

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載